「休業期間中につきましては、何かとご迷惑をおかけいたします」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「休業期間中につきましては、何かとご迷惑をおかけいたします」とは? ビジネス用語

「休業期間中につきましては、何かとご迷惑をおかけいたします」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「休業期間中につきましては、何かとご迷惑をおかけいたします」とは?

「休業期間中につきましては、何かとご迷惑をおかけいたします」とは、「一定期間お休みを頂戴いたしますことをご了承いただけますようお願い申し上げます」あるいは「休業中はご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします」などという意味合いで用いられている表現です。

自身が営業しているお店や商店などが休業せざるを得ない状況になったしまった場合に使われている言い回しで、相手に迷惑や負担などをかけてしまう旨について詫びるニュアンスを含む表現として使用されています。


「休業期間中につきましては、何かとご迷惑をおかけいたします」とはのビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「休業期間中につきましては、何かとご迷惑をおかけいたします」とは、ビジネスの場において「休暇を頂戴いたしますので何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます」などという意味合いで使われている表現です。

自身が運営しているお店やサービスなどについて、一定期間取り扱いができない旨をお知らせする場合に用いられている文言で、休業期間や緊急連絡先なども一緒に伝えることで、より丁寧な印象のアナウンスとして使うことができるフレーズです。


「休業期間中につきましては、何かとご迷惑をおかけいたします」を使った例文

・『申し訳ございませんが下記のとおり休業いたします。休業期間中につきましては、何かとご迷惑をおかけいたします』
・『先般お伝えしておりましたとおり、明日からお休みを頂戴いたします。休業期間中につきましては、何かとご迷惑をおかけいたしますことをご了承いただければと思います』

「休業期間中につきましては、何かとご迷惑をおかけいたします」の類語や言い替え

「休業期間につきましてはご対応することができないことをご了承ください」
「お休みの期間については大変ご不便をおかけいたします」
「休暇中のご依頼につきましては、営業を開始した後で速やかに対応させていただきます」

まとめ

「休業期間中につきましては、何かとご迷惑をおかけいたします」とは、ビジネスシーンにおいて「お休みをいただく期間につきましては大変ご面倒をおかけいたします」などという意味合いで使われている言い回しです。

この表現を使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、場面や状況などに応じてうまく使いこなすようにしましょう。

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