「打診いただき」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「打診いただき」とは? ビジネス用語

「打診いただき」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「打診いただき」とは?

これは、打診してもらったことを表現した言葉です。

「打診」は、患部を打って様子を確かめるような診療行為になります。

つまり「打診」は、「打つ」「診る」という二つの動詞から構成された熟語なのです。

また、ビジネスで「打診」を使う場合は、相手に軽く情報を伝えて様子を見るような様子を表します。

ここではそのような行為を受けたことを、謙譲語の「いただく」を使って表現しているのです。


「打診いただき」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

たとえば、ある人物から仕事の話を受けたとします。

そしてその内容は、あなたの反応を確かめる程度のものだったのです。

このような場面で、「この度は、お仕事を打診いただきありがとうございます」と述べるとよいでしょう。

これにより、打診してもらったことを、上手に伝えられるのです。

なお、「打診いただき」を使う場合は、敬語の使い方に注意しましょう。

たとえば「打診くださり」で尊敬語になります。

また、「打診してもらい」は平易な言葉遣いになるのです。

このように、相手や状況に合わせて、適した言葉を使用するべきなのです。


「打診いただき」を使った例文

「打診いただき」を使った例文として、以下のようなものが挙げられます。

・『打診いただき、ありがとうございます』
・『打診いただき、本当に嬉しく思います』

「打診いただき」の類語や言い替え

「打診いただき」を同じような意味で言い換える場合には、いくつかの方法があります。

たとえば、「打診していただき」と言い換える方法があります。

また、「打診してもらいまして」などに変更する事もできるのです。

これを組み合わせて、「打診していただきまして」と表現してもよいでしょう。

まとめ

これらのことから、「打診いただき」をビジネスメールや会話で活用できると分かります。

実際の状況に応じて、上手に活用するとよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました