「素敵なオフィスにご招待いただきありがとうございました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「素敵なオフィスにご招待いただきありがとうございました」とは? ビジネス用語

この記事では「素敵なオフィスにご招待いただきありがとうございました」について解説をします。

「素敵なオフィスにご招待いただきありがとうございました」とは?意味

オフィスに招いてくれたことへのお礼の言葉です。

「ご招待」「招待」を敬意を表す言い方にしています。

「ご」を他人の行為を表す言葉につけると、その行為をする人に敬意を表すことができます。

「招待」は会や催しなどに人を招くこと、客を招いてもてなすことです。

「いただき」「もらう」の謙譲語です。

「ありがとうございました」は感謝をしていることを表します。


「素敵なオフィスにご招待いただきありがとうございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手のオフィスに招いてもらった後に伝えます。

「ございました」と過去を表す「た」を使っているので、すでに招いてもらっています。

招待状や招待するメールをもらったときではなく、オフィスから帰るときや、帰った後に送るメールの中で使う言葉です。

「素敵な」の部分はなくても失礼にはなりませんが、「素敵な」と伝えるとオフィスが素晴らしかった、気に入ったということが伝わります。

「いただき」の部分は「くださり」とすることもあります。

「いただき」とすると、「私があなたにしてもらった」と相手にしてもらったことへ間接的に感謝を伝える意になります。

「くださり」とすると、「あなたが私にしてくれた」と相手の行為に直接感謝を伝える意になります。

どちらも敬意が込められています。


「素敵なオフィスにご招待いただきありがとうございました」を使った例文

・『素敵なオフィスにご招待いただきありがとうございました。楽しい時間を過ごさせていただきました』

「素敵なオフィスにご招待いただきありがとうございました」の返答や返信

お礼のメールをもらったら、メールをくれたことへ感謝の意を伝えます。

返信をしておくと、メールを読んだということが伝わります。

喜んでもらえたようなので、招いた側としてもうれしいでしょう。

その自分の気持ちを伝えてみるのもよいかもしれません。

また招待できるようならば、そのことを伝えておくと喜んでもらえるでしょう。

まとめ

この言葉は、オフィスに招待をしてもらったときに伝えるものです。

招待状をもらったときではなく、オフィスから帰るときや帰ってから送るメールの中で使う点に気をつけてください。

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