「詳細のご連絡」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「詳細のご連絡」とは? ビジネス用語

「詳細のご連絡」とは仕事や行事、日程、スケジュールなど具体的なことを連絡する時に使う言葉です。

今回はこの「詳細のご連絡」について説明していきます。

「詳細のご連絡」とは?

「詳細のご連絡」とは物事が詳しいことや具体的なことを表す「詳細」「連絡」を丁寧に表した「ご連絡」が付いた言葉です。

「詳細のご連絡」は具体的な内容や細かい点までしっかりと連絡する時に使う言葉であり、日常生活の会話から仕事のメールにも使われています。

「ご連絡」という言葉は丁寧な接頭辞である「ご」が付いたものであり、こちらは「詳細」に付けることはできないので注意しましょう。


「詳細のご連絡」におけるビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「詳細のご連絡」は仕事の内容や日程など具体的で細かい点までしっかりと連絡する時に使う言葉であり、仕事のメールや会話でもよく使われています。

「ご連絡」は取引先の相手などに対して使うことが可能であり、「連絡」はこれ以外にも様々な仕事の場面や会話で使うことが可能です。

「連絡」を使った敬語には「連絡いたします」「連絡ください」があり、さらに「ご連絡」を使った敬語には「ご連絡ありがとうございます」が有名です。


「詳細のご連絡」を使った例文

・『詳細のご連絡については後日にメールで送信しますのでお待ちください』
・『詳細のご連絡という件名のメールが届きましたが、どうやらフィッシング詐欺だったので即座に削除しました』

「詳細のご連絡」の類語や言い替え

「詳細のご連絡」は仕事の場面や会話で多く使う言葉であり、他にも様々な言い換え語が存在します。

「詳細は追ってご連絡します」は後々に情報や計画などを連絡する時に使う言葉であり、未来の予定を表すのが特徴です。

「詳細」の類語には「詳しく」「事細かに」があり、こちらは同僚や一般的な会話でも使われています。

まとめ

「詳細のご連絡」は仕事の内容や日程、計画、情報などを細かい点までしっかりと連絡する時に使うのが特徴です。

「ご連絡」は丁寧な言葉であり、上司や仕事先に人へのメールや会話でもよく使われています。

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