「お伺いした課題やご要望に関しまして」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お伺いした課題やご要望に関しまして」とは? ビジネス用語

この記事では、ビジネスシーンでよく使われるフレーズの「お伺いした課題やご要望に関しまして」について、その意味や使い方や敬語表現を徹底解説します。

「お伺いした課題やご要望に関しまして」とは?

「お伺いした課題やご要望に関しまして」における「お伺いした」は、「お聞きした」「聞く」を謙譲語の「伺う」に換えた表現です。

また、「課題」「解決しなければならない問題」を意味する言葉で、「要望」「実現を望むこと、要求」を意味する言葉です。

そして最後の「関しまして」は範囲を限定する言葉の「関して」の丁寧な表現で、意味としては「ついて」と同じです。

したがって「お伺いした課題やご要望に関しまして」のフレーズは、「聞いた解決しなければならない問題や、実現を望まれていることについて」といった意味の敬語表現となります。


「お伺いした課題やご要望に関しまして」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「お伺いした課題やご要望に関しまして」のフレーズは、取り引き先に紹介した製品に対し、この点が使いにくいとの課題や、もっとこうなっていれば便利との要望や提案をもらったことに対し、それを活かしてどうするかを伝える際によく使われます。

例えば、このフレーズの後ろに「社内で検討の上、課題解決や改善案を再度提案させていただきます」等と使われます。

また、電話やメールで、新規顧客から困っている点などの説明をもらい、それに対応できる製品があればとの問い合わせを受けた場合にも、このフレーズの後ろに「弊社製品を使った解決方法をご提案させていただきたく存じます」等とも使われます。


「お伺いした課題やご要望に関しまして」を使った例文

・『お伺いした課題やご要望に関しまして、持ち帰り検討後、改めて改善策等をご提案いたします』
・『お伺いした課題やご要望に関しまして、弊社製品を使ったソリューションをご説明に伺いたいと存じます』

「お伺いした課題やご要望に関しまして」類語や言い換え

「お伺いした」の類語としては「お聞きした」「お話いただいた」が挙げられます。

また「課題」の類語としては「問題」「問題点」、そして「ご要望」の類語としては「ご要求」「ご要望点」が挙げられます。

したがって、「お伺いした課題やご要望に関しまして」のフレーズは「お聞きした問題やご要求に関しまして」「お話しいただいた問題点やご要望点に関しまして」と言い換えることが出来ます。

また「関しまして」「つきまして」に言い換えることが出来、このフレーズは「お伺いした課題やご要望につきまして」と言い換えることも可能です。

まとめ

「お伺いした課題やご要望に関しまして」のフレーズは、「聞いた解決しなければならない問題や、実現を望まれていることについて」といった意味の敬語表現です。

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