「お問い合わせさせていただいた次第です」とは?
ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。
「お問い合わせさせていただいた次第です」とは?
「お問い合わせさせていただいた次第です」とは、あなたが相手に何かを確認する際、「どのような理由・背景で連絡することとなったのか」を説明する時に使用できる言葉です。
「次第です」は「しだいです」と読み、「経緯です」や「事情です」といった意味を表す言葉で、「こういう理由により問い合わせしました」という意味になります。
丁寧な表現ですので自分よりも目上の人や敬意を払うべき相手へも使用できます。
「お問い合わせさせていただいた次第です」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
それでは、ビジネスで「お問い合わせさせていただいた次第です」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。
たとえば、あなたが取引先のサービスについて顧客から要望が寄せられた旨連絡することになったとします。
その際、相手に「〇〇というお客さまからご要望があった件について、取り急ぎお問い合わせさせていただいた次第です」とメールに添えると丁寧な印象になります。
「お問い合わせさせていただいた次第です」を使った例文
・『こちらの窓口を紹介されましたのでお問い合わせさせていただいた次第です』
・『オンラインマニュアルについてお問い合わせさせていただいた次第です』
・『報告書の作成方法についてお問い合わせさせていただいた次第です』
「お問い合わせさせていただいた次第です」の類語や敬語での言いかえ
たとえば「ご連絡差し上げた次第です」や「お問い合わせさせていただいた経緯となります」「〜という状況によりお問い合わせさせていただきました」「〜という事情のもとご相談させていただきたます」などに言いかえできます。
「お問い合わせ」は「ご相談」「ご連絡」「お尋ね」「ご質問」なども使用できますので相手やシーンによって使い分けると良いでしょう。
まとめ
このように「お問い合わせさせていただいた次第です」は、あなたが相手に何かを確認する際、「どのような理由・背景で連絡することとなったのか」を説明する時に使用できる言葉です。
ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。