この記事では、ビジネスシーンでよく使われるフレーズの「お問い合わせさせていただきました」について、その意味や使い方や言い換え表現などを徹底解説します。
「お問い合わせさせていただきました」とは?
「お問い合わせさせていただきました」のフレーズにおける「お問い合わせ」は、「疑問点や不明点を尋ねること、質問すること」を意味する「問い合わせ」に、丁寧表現の接頭辞の「お」が付けられた言葉です。
次の「させていただきました」は、「させてもらう」の謙譲語表現である「させていただく」に、丁寧語の「ます」の過去形の「ました」が付けられたものです。
したがって、「お問い合わせさせていただきました」のフレーズは「疑問点を質問させてもらった」といった意味の敬語表現となります。
「お問い合わせさせていただきました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「お問い合わせさせていただきました」のフレーズは、顧客がメーカーや販売店に商品の疑問点などを質問するメールや電話でよく使われるフレーズです。
ホームページ等を見て商品購入を検討している人が、ホームページに記載されている内容では不明な点や、疑問に思った点を質問する際に、最初に購入検討していることを伝え、その上で疑問点を質問し、最後にこのフレーズを添えてよく使われます。
このフレーズで使われている「させていたく」は相手の方の許可を求め、またそれによって自分にメリットが生じる場合にのみ使っても良い敬語表現とされていますが、首題のフレーズはこの条件を満たしていると言え、正しい敬語表現となります。
「お問い合わせさせていただきました」を使った例文
・『貴社の機械部品の型番〇〇の購入を検討しており、先の疑問点をお問い合わせさせていただきました』
・『貴社のHPに記載されている商品について疑問点があり、お問い合わせさせていただきました』
「お問い合わせさせていただきました」の類語や言い換え
「問い合わせる」の類語としては「尋ねる」や「質問」や「伺う」が挙げられます。
したがって「お問い合わせさせていただきました」のフレーズは「お尋ねさせていただきました」や「ご質問させていただきました」や「お伺いさせていただきました」と言い換えることができます。
また、「させていただきました」の部分を、「する」の謙譲語の「いたす」に換えて、「お問い合わせいたしました」と言い換えることもできます。
まとめ
「お問い合わせさせていただきました」のフレーズは「疑問点を質問させてもらった」といった意味の敬語表現です。
顧客がメーカーや販売店等にメールや電話で質問する際によく使われるフレーズです。