相手に助力の気持ちを示す時には、「お困りのことがございましたら」との表現が使われることがあります。
利用者に対するサポートでも必要となりますが、使い方など気になるところを確かめてみましょう。
「お困りのことがございましたら」とは?
顧客などに対して何らかの問題が発生していないかと尋ね、解決に結びつけていくための丁寧な表現です。
「お困りのことがございましたら」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
サービスや商品を提供する場合、不具合が生じるなどの何かの問題が発生することがあります。
それについて注意喚起をしたり助力の気持ちを伝えるために「お困りのことがございましたら」を用いるのが基本の使い方です。
これは口頭で言えるほか、メールや説明書などにも使うことができます。
用いる場合は「商品についての」などを前置きするなどで、何について述べているかはっきりさせる必要があるでしょう。
そして「ご連絡ください」など、必要な対応を取るよう促す言葉を続けることが必要です。
またこれを使う場合、サービスの利用者や商品の購入者などに対して、サポート部署に紹介したり、修理をするなどの確適切な対応を取らなければいけません。
「お困りのことがございましたら」を使った例文
・『弊社商品についてのお困りのことがございましたら、カスタマーサポートにご連絡ください』
・『何かお困りのことがございましたら、ご相談をうけたまわっております』
「お困りのことがございましたら」の類語や言い替え
「お悩みのことがございましたら」は、精神的な苦痛や負担になることがあれば相談に乗ることを、丁寧に伝える表現となります。
「ご心配なことがありましたら」は、思い煩う意味の「心配」を用いて、似た意味となる言い方です。
「問題がありましたら」は、トラブルが起こった場合にはという意味になります。
「不具合が発生しておりましたら」は、調子が悪い意味の「不具合」が出てしまったことについて言い表したものです。
まとめ
顧客に対して注意をうながしたり、助力の気持ちを伝えるために使われるのが、「お困りのことがございましたら」なのでした。
これを言う場合は連絡してほしいことを伝えたり、具体的な対処に繋げていかなければいけません。
『お悩み」「不具合」など、様々な言葉を使って言い換えることも可能です。