「お客様がお席におつきになられました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お客様がお席におつきになられました」とは? ビジネス用語

「お客様がお席におつきになられました」は接客対応に関連して使うビジネス表現です。

ビジネス用語の「お客様がお席におつきになられました」はどんな意味がありどのように使う言葉なのでしょうか。

「お客様がお席におつきになられました」とは?

「お客様がお席におつきになられました」とは、「客が用意していた座席に着座した」という意味で使われているビジネス表現です。

貴賓席や客席など座って用をなす目的で用意されている座席にたどり着いて座ることを「席につく」と表現します。

「お客様がお席におつきになられました」は予定していた客がやってきて席についたことを報告する時の丁寧な言い方です。


「お客様がお席におつきになられました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

お客様に対して使う言葉ではなくお客様を迎える側、例えばお店のスタッフ間の連絡などで使う表現です。

仮定や条件の意味合いで直接使う場合もあるものの、基本的にはお客様相手に使う表現ではないので注意してください。


「お客様がお席におつきになられました」を使った例文

・『お客様がお席におつきになられましたのでそろそろ始めたいと思います』
・『お客様がお席におつきになられましたらお茶をお出ししてください』
・『お客様がお席におつきになられましたが、まだ準備は終わっていないので時間までお相手してください』

「お客様がお席におつきになられました」の類語や言いかえ

「お客様がお席におつきになられました」は二重敬語で過剰な表現だという考えもあります。

本来の正しい敬語は「お客様がお席におつきになりました」「お客様が席につかれました」です。

二重敬語はビジネス表現として寛容的に認められているため間違いとは言えません。

気にする人もそれなりに多いので注意は必要ですが、敬意を示せていれば問題なく使えます。

まとめ

「お客様がお席におつきになられました」は丁寧に言おうという気持ちは伝わりますが、敬意の重複に注意が必要です。

言葉の意味を正しく理解し必要な場合は別の言い方に置き換えましょう。

タイトルとURLをコピーしました