「お客様にご要望をいただいておりました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お客様にご要望をいただいておりました」とは? ビジネス用語

この記事では「お客様にご要望をいただいておりました」について解説をします。

「お客様にご要望をいただいておりました」とは?意味

客から求められていた、という意味です。

「お客様」「客」を敬っていう語です。

「お」「様」を使って、その相手に尊敬の意を表しています。

「ご要望」「要望」「ご」をつけて、その行為をする人に尊敬の意を表す言い方にしたものです。

「ご」をつけると、その行動をする人に尊敬の意を表す形になります。

この場合は、要望をした人を敬っています。

「いただい」「いただく」のことで、「もらう」の謙譲語です。

「ておりました」「ていた」の丁寧な表現です。


「お客様にご要望をいただいておりました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、客から求められていた何かを話題に出すときに用います。

客に対して伝えることもあれば、それ以外の人に対して伝えることもあります。

商品販売のことで説明をします。

ある店に客から「○○を店において欲しい」と求めがありました。

この商品の販売は現在この店では行っていませんが、客から求めがあったので販売を検討してみることにしました。

検討した結果、その商品を販売することにしました。

このことを「店からのお知らせ」という形で、店にある掲示板を使って客に伝えることにしました。

こういった場面で使うことのできる言葉です。

この例の場合だと、この後には「○○を取り扱うことになりました」と続きます。

「ご要望」は要望をした人を敬っており、要望をした人以外にこの言葉を述べる場合でも、敬意は要望をした人に表していることになります。


「お客様にご要望をいただいておりました」を使った例文

・『お客様にご要望をいただいておりました○○が入荷いたしました』

「お客様にご要望をいただいておりました」の返答や返信例

多くの客に向かってお知らせとしてホームページなどで伝えていることがあります。

この後に何かが伝えられるので、その内容を確認しましょう。

もしかしたら、自分が求めていた事柄に関することを伝えているかもしれません。

「客からこういった求めがあり、そのものについてはどうしましょうか」と、上司などに対してこの言葉が伝えられることもあります。

その場合は、求められていたものについて検討をし、考えた結果を話し手や客に伝えます。

まとめ

この言葉は、客から求めがあったものを話題に出すときに用いるものです。

客から何かを伝えられたならば、その事柄について考えてみましょう。

客から求められた事柄について考え、適切な対応をとることで、よりよいサービスを提供できます。

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