この記事では「お客様のご期待に添えず」について解説をします。
「お客様のご期待に添えず」とは?意味
それが実現するだろうと客が望みをかけていた通りにならず、という意味です。
「お客様」は客を敬っていう語です。
名詞に「お」をつけると尊敬の意になります。
「様」は人を表す語について、その人に尊敬の意を表します。
「ご期待」は「期待」に「ご」をつけて、敬意を表す言い方にしたものです。
「ご」は他人の行為や持ち物などを表す言葉について、その人に尊敬の意を表します。
「期待」は、ある事柄が実現するだろうと望みながら待つことです。
「添えず」は「添う」を「ず」で打ち消しています。
「添う」は、目的の通りになる、叶うようにするという意味です。
「お客様のご期待に添えず」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、客の期待していた通りにならなかったので、謝罪をする場面で用います。
この後に謝罪の言葉が続きます。
スーパーの品ぞろえのことで説明をします。
寒くなってきたので、おでんを食べたいという人が増えてきました。
スーパーにやってきた客たちは、おでんの具材があるだろうと期待してやってきています。
しかし、おでんの具材を購入する人が急に増えたため、欠品状態になっていました。
おでんの具材があると思っていた客の期待に応えられていません。
それに対して客がクレームをいってきました。
このようなときに店側から謝罪をする際に、「お客様のご期待に添えず」という言葉を使用します。
客が求めているもの、願っているものという意味ならば、「お客様のご希望」という言い方をします。
「希望」は実現を望むこと、またその望んでいる事柄という意味です。
「お客様のご期待に添えず」を使った例文
・『お客様のご期待に添えず申し訳ございません』
「お客様のご期待に添えず」の返答や返信
クレームをいった側の場合は、自分が納得をしたならば、それ以上相手を責めるようなことはいわない方がよいでしょう。
何かして欲しいことがあるなら、具体的に伝えてみてください。
行って欲しいことを伝えることで、相手の今後の仕事の参考になるかもしれません。
まとめ
この言葉は、客が期待していた通りにならなかったときに用いるものです。
期待していた通りにならず、相手はがっかりすることでしょう。
謝罪をすることで、その気持ちに配慮できます。