「お待たせして」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お待たせして」とは? ビジネス用語

この記事では「お待たせして」について解説をします。

「お待たせして」とは?

人・物事・時などが来るのを期待しながら、そのときまで時間を過ごさせて、という意味です。

「お待たせし」は、待たせることを相手を敬う表現にしています。

「待つ」には、人・物事・時などが来るのを期待しがら、それまでの時間を過ごすという意味があります。


「お待たせして」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、人を待たせてしまうときや、待たせてしまったときに用います。

待たせてしまったときならば、謝罪の言葉があると望ましいです。

待たされるとイライラする人もいます。

また、ある物事や人などが来るまで時間を過ごさせてしまい、相手の時間を奪ったことにもなります。

何かやるべきことがあり、忙しくしているかもしれません。

忙しくなかったとしても、他人に時間を奪われるのは不快なものです。

一言謝罪があれば、相手の不快感が軽減することが期待できます。

悪かったという気持ちを表す言葉は丁寧でなければなりません。

「ゴメン」では、軽々しい印象があります。

また、この言葉が敬意を込めたものなので、「ゴメン」と軽々しい言葉を続けると違和感があります。

後に伝える言葉は「申し訳ございません」「申し訳ありません」です。

「ございません」の方がより丁寧な表現です。


「お待たせして」を使った例文

・『1時間はお待たせしてしまうと思います』

「お待たせして」の返答や返信

待つことへ謝罪を伝えられたとき、「いえいえ」「気にしていません」などの言葉を返すと、相手の気持ちの負担は軽くなるでしょう。

相手は、自分がした事柄を申し訳なく思っており、それを気にかけています。

こちらが待つことを気にしていないとわかれば、それほど気に病むことはないでしょう。

今混雑しているので、しばらく時間がかかると伝えていることもあります。

その際に、それができるか、できないかを考えてみてください。

まとめ

この言葉は、人や物事などが来るまで時間を過ごしてもらうときや、時間を過ごしてもらったときに用いるものです。

待たせてしまえば相手の時間を奪うことになるので、謝罪があると望ましいです。

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