「お急ぎの用件でしたら」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お急ぎの用件でしたら」とは? ビジネス用語

相手を気遣う、優しい敬語を知りたいことがあります。

「お急ぎの用件でしたら」の正しい使い方と、類似表現をチェックしていきましょう。

敬語のスキルを伸ばしてください。

「お急ぎの用件でしたら」とは?

この場合の「お急ぎの」とは、相手にとって優先的に片付けたい内容をいいます。

「用件」は用事をあらわします。

「でしたら」「そうでしたら」という意味があります。

そのため「お急ぎの用件でしたら」「急ぎのご用事でしたら」と解釈できます。

慌ただしいご様子のお客さまを気遣う、ビジネスマンらしいひと言になっています。


「お急ぎの用件でしたら」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

例えば飛行機の空港で、慌てている様子のお客様を見かけたとします。

乗務員の立場であれば無視をせず、こちらから声をかけておきたいもの。

「お急ぎの用件でしたら」「急いでいるのなら」と切り出す時に使います。

何か自分に手伝えることがないか、お聞きしたい時に取り入れていくといいでしょう。

一方で「用件」「ご用件」に直してあげると、接客業の方にふさわしい日本語になります。

「ご」を付けるだけで相手を敬う言い方に変化するので、小さな気配りを欠かさないようにしていきましょう。


「お急ぎの用件でしたら」を使った例文

・『お急ぎの用件でしたら、私が承ります』
・『お急ぎの用件でしたら、お手伝いさせていただきます』

「お急ぎの用件でしたら」の類語や言い替え

似ている言葉に「お急ぎのご用件でしょうか」もあります。

手短にお聞きしたい時の、コンパクトな文になっています。

電話に出た時の応対文にもつかえます。

言い替えに「もしお急ぎでございましたら」「何かお手伝いできることがありましたら」が挙げられます。

まとめ

「お急ぎの用件でしたら」を解説しました。

相手を気遣う敬語を知っていると、言葉の力も引き上がっていきます。

優しい敬語を学んで、明るいやり取りに繋げていきましょう。

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