相手を気遣う、優しい敬語を知りたいことがあります。
「お急ぎの用件でしたら」の正しい使い方と、類似表現をチェックしていきましょう。
敬語のスキルを伸ばしてください。
「お急ぎの用件でしたら」とは?
この場合の「お急ぎの」とは、相手にとって優先的に片付けたい内容をいいます。
「用件」は用事をあらわします。
「でしたら」は「そうでしたら」という意味があります。
そのため「お急ぎの用件でしたら」で「急ぎのご用事でしたら」と解釈できます。
慌ただしいご様子のお客さまを気遣う、ビジネスマンらしいひと言になっています。
「お急ぎの用件でしたら」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
例えば飛行機の空港で、慌てている様子のお客様を見かけたとします。
乗務員の立場であれば無視をせず、こちらから声をかけておきたいもの。
「お急ぎの用件でしたら」は「急いでいるのなら」と切り出す時に使います。
何か自分に手伝えることがないか、お聞きしたい時に取り入れていくといいでしょう。
一方で「用件」は「ご用件」に直してあげると、接客業の方にふさわしい日本語になります。
「ご」を付けるだけで相手を敬う言い方に変化するので、小さな気配りを欠かさないようにしていきましょう。
「お急ぎの用件でしたら」を使った例文
・『お急ぎの用件でしたら、私が承ります』
・『お急ぎの用件でしたら、お手伝いさせていただきます』
「お急ぎの用件でしたら」の類語や言い替え
似ている言葉に「お急ぎのご用件でしょうか」もあります。
手短にお聞きしたい時の、コンパクトな文になっています。
電話に出た時の応対文にもつかえます。
言い替えに「もしお急ぎでございましたら」や「何かお手伝いできることがありましたら」が挙げられます。
まとめ
「お急ぎの用件でしたら」を解説しました。
相手を気遣う敬語を知っていると、言葉の力も引き上がっていきます。
優しい敬語を学んで、明るいやり取りに繋げていきましょう。