「お手配いただき」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お手配いただき」とは? ビジネス用語

「お手配いただき」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「お手配いただき」とは?

「お手配いただき」とは、ビジネストークや敬語での会話などにおいて「ご準備していただきまして」または「手筈(てはず)を整えていただきまして」などという意味合いで使われている表現です。

「ものごとにおける段取りをつける」さまや「前準備を進める」様子などを示す「手配」という語は、ビジネスにおいては「仕事を行う上での用意を整える」ないし「業務ができる体制を準備する」などというニュアンスで使用されています。


「お手配いただき」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「お手配いただき」とは、「当日のための準備を進めていただく」さまや「下ごしらえをしておいてもらう」様子などを示す文言です。

通常仕事や作業などで付き合いのあるビジネス関係者や職務協力者などへ向けて、事業における前準備を滞りなく進めておいて欲しかったり、場を整えておいてほしい旨などについて言及することができる表現で、もう一方で手配しておいてほしい内容や詳細などについても併記しておく必要があります。


「お手配いただき」を使った例文

・『商品発注書をメールにてお送りいたしますので、ご多忙の中恐れ入りますがお手配いただきますようお願い申し上げます』
・『次回の打ち合わせにつきましては以下のとおり弊社側の希望をお送りしますので、お手数をおかけしますがお手配いただきますようお願いいたします』

「お手配いただき」の類語や言い替え

・『準備を整えていただけますとありがたい限りでございます』
・『支度を進めておいていただけますとうれしく存じます』
・『お膳立ていただけますようお願い申し上げます』

まとめ

「お手配いただき」とは、ビジネスメールや敬語での会話シーンなどにおいて「一定の順序に従って用意をしておいていただけますと」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じてそつのないように使いこなしましょう。

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