「お打ち合わせ」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お打ち合わせ」とは? ビジネス用語

適切な敬語を話せるようになると、毎日の仕事がもっと面白くなります。

「お打ち合わせ」の正しい使い方と例文、その他の敬語を見ていきましょう。

「お打ち合わせ」とは?

この場合の「打ち合わせ」は仕事の関係者と、詰めの協議をすることをいいます。

依頼している仕事の件について、双方のやり取りをすることを指します。

また「お」は美化語と呼ばれていて、言葉の前につけて上品に見せる働きをしています。

そのため「お打ち合わせ」「打ち合わせの件ですが」と解釈できます。

丁寧な演出をした、前向きな敬語といえるでしょう。


「お打ち合わせ」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

得意先の方に打ち合わせの時間変更を、依頼したいことがあります。

そのような時に用いられているのが「お打ち合わせ」にあたります。

「打ち合わせの件ですが」と言うよりも「お打ち合わせの件ですが」と言った方がまろやかに聞こえます。

控えめに日程調整や、追加の用事を頼みたい時に取り入れていくといいでしょう。

一方で「お打ち合わせ」は賛否両論あるフレーズ。

人によっては「打ち合わせ」「お」を付けることに、違和感がある方もいます。

執拗に用いると、かえって失礼に聞こえることもあるので、相手の反応を見ながら用いるといいでしょう。


「お打ち合わせ」を使った例文

・『来週のお打ち合わせの件ですが、日程調整をお願いしたくご連絡いたしました』
・『先ほどのお打ち合わせでは、ありがとうございました』

「お打ち合わせ」の類語や言い替え

似ている言葉に「打ち合わせ」があります。

「お」を取っているので、気軽に使える言葉です。

「お願いいたします」など、その他の言葉を補って用いていきましょう。

言い替えに「〇日の件でございますが」があります。

まとめ

「お打ち合わせ」を解説しました。

色々なビジネス敬語を学んでおくと、今の仕事がもっと楽しくなります。

正しい知識を身につけて、敬語力の向上に活かしましょう。

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