「お断りのご連絡となり」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お断りのご連絡となり」とは? ビジネス用語

「お断りのご連絡となり」とは?仕事の上での会話やメール文におけるこの語句の使用方法や例文を徹底した解釈で以下に詳しく説明します。

「お断りのご連絡となり」とは?

このフレーズは、いわゆる「お断りメール」と言われる、相手からの依頼を断るメールをする際によく用いられる定型フレーズの一例です。

このフレーズの前でお礼を述べ、このフレーズの後に、お詫び、断る旨の明確な文章、次につながるフレーズを入れるようにします。


「お断りのご連絡となり」の仕事の上での会話やメール文における使用方法や、使うときの注意点

お断りメールは、単に断るためだけのものではなく、相手との良好な関係を継続させ、次のビジネスチャンスにつなぐチャンスを持った、信頼関係構築のための営業ツールと言えます。

このお断りメールのポイントは、まず断る意思ははっきりと明確に伝え、相手と齟齬が生じないようにします。

また、全体を通して相手に対する気遣いや敬う気持ち、フォローなど忘れずに行なうようにします。

さらに、今回は断りメールですが次につながるフレーズを残すようにしましょう。

あと、具体的な注意点としては、お断りメールということで堅くネガティブな印象を与えがちなため、適度にクッション言葉を用いて文章を和らげるよう心がけます。

一方、相手を非難したり否定的な言葉を使ったりすることは避けましょう。


「お断りのご連絡となり」を使った例文

・『お断りのご連絡となり、誠に恐縮ですが〜』
・『お断りのご連絡となり、大変心苦しいですが〜』
・『ご期待に添えず申し訳ございませんがお断りのご連絡となり〜』

「お断りのご連絡となり」の類語や言い替え

このフレーズの類語や言い替え表現について一例を紹介します。

例えば、「お受けできなくなり〜」「ご期待に添えない結果となり〜」「残念ながらお引き受けすることができなくなり〜」などが挙げられます。

まとめ

ビジネスにおいて、仕事を取ることは非常に大変なことですが、相手からの依頼を断ることもまた大変難しく、慎重に行なわないとこれまで築いた信頼関係を一瞬で崩す恐れもあります。

誠意ある丁寧な対応に心がけましょう。

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