「お時間ございますか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お時間ございますか」とは? ビジネス用語

「お時間ございますか」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「お時間ございますか」とは?

「お時間ございますか」とは、あなたが相手に空いている時間があるか確認したいときに使用できる言葉です。

「ある」の丁寧語「ございます」に疑問の助詞「か」を組み合わせることで非常に丁寧な言い回しとなるため、自分よりも目上の人や敬意を払うべき相手へ使用することができます。


「お時間ございますか」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「お時間ございますか」を使用する場合、どのような使い方になるでしょうか。

たとえば、あなたの上司に業務マニュアルの改訂についてアドバイスをもらいたいとします。

その際、「この度の業務マニュアルについてご意見を伺いたいのですが、お時間ございますか」といったように使用することができます。

またその場合、おおよそどのくらいの時間を要するのかを併せて伝えると相手もスケジュール調整がしやすくなります。


「お時間ございますか」を使った例文

・『先日の調査結果についてお伝えしたいのですが、30分ほどお時間ございますか』
・『一度皆様にお集まりいただいてご意見を伺いたいのですがお時間ございますか』
・『直接ご相談に参りたいのですがお時間ございますか』

「お時間ございますか」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「お時間いただけないでしょうか」「お時間を割いていただけると幸いです」などに言いかえできます。

日程をある程度絞りたい場合は「以下の日程でお時間頂けないでしょうか」「金曜日に1時間ほどお時間頂戴できないでしょうか」といった言い回しも使用できますので相手やシーンによって使い分けましょう。

まとめ

このように「お時間ございますか」は、相手に空いている時間があるか確認したいときに使用できる言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

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