今さら聞けないビジネス敬語を、チェックしていきましょう。
今回は「お申し出ください」を見ていきます。
「お申し出ください」とは?
申し出ることを、丁寧にした表現です。
希望や意見、リクエストがあったら遠慮せずに伝えてくださいというニュアンスが含まれています。
要望や陳情があったら、積極的に受け付けるという姿勢をあらわせます。
「お申し出ください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
言いたいことがあっても、言い出しにくいシリアスな雰囲気があります。
そんな時に「困ったことがあったら、何でも言ってくださいね」という明るさを打ち出せるのが「お申し出ください」です。
「気軽に伝えてくれれば、できる限り対応します」というスタンスを打ち出せます。
目上の方にも失礼なく使えるので、気を利かせたい時に用いてみましょう。
「何なりと」や「お気軽に」そして「ご遠慮なく」と組み合わせると、さらに親しみやすい文になります。
「お申し出ください」を使った例文
・『お困りのことがございましたら、ご遠慮なくお申し出ください』
・『ご質問等がございましたら、何なりとお申し出ください』
「お申し出ください」の類語や言い替え
似ている言い方に「ご用命ください」が挙げられます。
「用事を命ずる」という訳があるので、上下関係がはっきりしている時に使いやすいです。
「何かご入用であれば、お気軽にご用命ください」と用います。
「ご入用」は必要なものという意味があり「欲しいものがあったら、何でも言ってくださいね」というニュアンスがあります。
サービス業で頻繁に使われる言い回しなので覚えておきましょう。
また言い替えの表現に「ご連絡ください」や「お知らせください」が挙げられます。
ビジネスメールでよく用いられている、万能な表現です。
「ご不明点がございましたら、お気軽にご連絡ください」と引用できます。
言葉の奥ゆきを広げていきましょう。
まとめ
「お申し出ください」を見てきました。
適切な表現を知って、敬語の達人を目指していきましょう。