「お知らせ申し上げました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お知らせ申し上げました」とは? ビジネス用語

きちんとした社会人を目指すために、敬語力は必須です。

「お知らせ申し上げました」の正しい使い方と例文を見ていきましょう。

「お知らせ申し上げました」とは?

この場合の「お知らせ」は会社の移転、新設、事業内容の変更などのアナウンスをいいます。

また「申し上げました」「申し上げます」の過去形です。

「申し上げます」「言います」の謙譲語としての作用があるので、厳かにお伝えする、丁寧な文といえるでしょう。


「お知らせ申し上げました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

謹んでお知らせするという意味合いで使われているのが「お知らせ申し上げました」です。

「申し上げる」はフォーマルな場で使う表現なので、丁寧にご案内したい時に使われています。

一方で「申し上げました」の結び方は人によっては、違和感を与えてしまう表現です。

「過去に何度もその件はお伝えしました」と怒りのニュアンスに聞こえてしまこともあるので「申し上げます」で留めるなど、他の言い回しも覚えておくと良いでしょう。


「お知らせ申し上げました」を使った例文

・『以前御社の〇〇様に、お知らせ申し上げました件ですが』
・『繰り返しになりますが事業所移転の件について、お知らせ申し上げました』

「お知らせ申し上げました」の類語や言い替え

似ている言い方に「感謝申し上げます」があります。

お世話になった方、面倒をみてくれた方にお礼を伝える表現です。

「この度はありがとうございました。

感謝申し上げます」
と用います。

また言い替えの表現に「謹んでお知らせ申し上げます」があります。

「お知らせ申し上げました」に比べると全体的にすっきりしています。

「謹んで」を省いて「お知らせ申し上げます」でも充分通じるので、こちらのフレーズも覚えておきましょう。

まとめ

「お知らせ申し上げました」を解説しました。

色々な敬語を学んで、社会人としての教養を高めていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました