「お聞きした次第です」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お聞きした次第です」とは? ビジネス用語

この記事では「お聞きした次第です」について解説をします。

「お聞きした次第です」とは?

そういった理由で聞きました、という意味です。

「お聞きした」「お〜する」の形になっており、謙譲の意を表しています。

「お」を動詞の連用形につけて、その後に「する」を続けると、謙譲の意になります。

「聞き」「聞く」の連用形、「し」「する」のことです。

「聞く」には尋ねる、問うという意味があります。

「した」「た」は動作や作用が過去に行われた意を表します。

「次第」は理由、わけという意味です。

「です」「だ」「である」を丁寧な表現にしています。


「お聞きした次第です」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、なぜそれを聞いたのか理由を説明するときに用います。

疑問を残しそうなことを尋ねたなら、それを聞いた理由を説明しておくとよいでしょう。

何かを尋ねられた側は、「なぜそのようなことを聞くのだろう」と疑問に思うことがあります。

疑問を残したままだと、誤解される可能性があります。

誤解からトラブルに発展することもあるので、なるべく疑問を残さないようにした方がよいでしょう。

理由はこの前に説明をします。

それを尋ねた理由を説明できない、ということはないと思います。

説明できないような事柄は尋ねない方がよいでしょう。

後で不都合が生じる恐れがあります。


「お聞きした次第です」を使った例文

・『○○を知りたかったので、お聞きした次第です』

「お聞きした次第です」の返答や返信

何かを尋ねられてまだそれに答えていないなら、尋ねられた事柄に答えてください。

メールで答える場合は、相手は回答を待っているので、なるべく早めに答えを伝えます。

ビジネスの場では24時間以内に返信をすることが望ましいとされています。

回答に時間がかかるようならば、「お時間をいただきます」と一言伝えておき、回答の期限を定めて、それまでに尋ねられた事柄に答えるようにします。

まとめ

この言葉は、その事柄を尋ねた理由を説明するときに伝えるものです。

なぜそれを尋ねるのか疑問に思われることがあるので、理由を説明しておくとよいでしょう。

理由がわからないよりもわかっていた方が、安心して質問に答えられます。

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