「お電話ありがとうございます」というビジネス用語の「意味・使い方・例文・類語や言い替え」を分かりやすく解説していきます。
「お電話ありがとうございます」とは?
「お電話ありがとうございます」とは、「自分・自社に電話をかけてくれたことに対する感謝の言葉」を意味しているビジネス用語です。
「お電話ありがとうございます」というのは、「問い合せ・仕事や用件などで、電話をかけてくれたお客様や取引先の人などに対してありがとうございますという気持ちを伝える決まり文句」となっています。
特に自分よりも目上で敬語を使うべき相手および顧客から電話がかかってきた場合には、電話に出たときの第一声として「お電話ありがとうございます」と感謝の気持ちを示すことが多いのです。
「お電話ありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「お電話ありがとうございます」のビジネス用語は、「自分よりも目上の相手から電話がかかってきた場合」に使うという使い方になります。
「お電話ありがとうございます」は、「電話の受け答えにおいて最低限の礼儀・マナーを示すことのできる定型的な感謝の言葉」として使われているのです。
使うときの注意点は、「“お電話ありがとうございます”は電話応対において使われる定型的な感謝のフレーズであるため、基本的に電話における話し言葉として使う」ということです。
ただし、事後的に電話をかけてきてくれたことに対する感謝の気持ちを伝える場合には、ビジネスメールの書き言葉として使われることもあります。
「お電話ありがとうございます」を使った例文
・『お忙しい中、お電話ありがとうございます』
・『株式会社○○でございます。お電話ありがとうございます』
・『先日は重要なお仕事の件でお電話ありがとうございます』
「お電話ありがとうございます」の類語や言い替え
「お電話ありがとうございます」の類語・言い替えの表現を紹介します。
・『お電話くださりありがとうございます』
・『電話をおかけくださりありがとうございます』
・『お電話いただき誠にありがとうございます』
・『お電話いただきましてありがとうございます』
「お電話ありがとうございます」の尊敬語の類語は、「お電話くださりありがとうございます」や「電話をおかけくださりありがとうございます」になります。
自分の立場をへりくだる謙譲語の類語としては、「お電話いただき誠にありがとうございます」や「お電話いただきましてありがとうございます」を挙げられます。
まとめ
「お電話ありがとうございます」というビジネス用語について詳しく解説しましたがいかがでしたか。
「お電話ありがとうございます」の意味・使い方・例文・類語や言い替えを知りたいときは、この記事の解説内容をチェックしてみてください。