「お電話いただきありがとうございます」というビジネス用語の「意味・使い方・例文・類語や言い替え」を分かりやすく解説していきます。
「お電話いただきありがとうございます」とは?
「お電話いただきありがとうございます」とは、「目上の相手・お客様などが自分(自社)に電話をかけてくれたことに対して感謝の気持ちを伝える言葉」を意味しているビジネス用語です。
「お電話いただきありがとうございます」の言葉は、「電話をかけてもらってありがとうございます」という感謝を伝えているのです。
「お電話いただきありがとうございます」の「お電話」は、尊敬・丁寧の意味を持つ接頭語「お(御)」をつけた尊敬語・丁寧語になります。
「いただき」は「もらう」をへりくだった謙譲語になります。
「ありがとうございます」は一般的な感謝の言葉です。
「お電話いただきありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「お電話いただきありがとうございます」のビジネス用語は、「目上の人や顧客が自分に電話をかけてくれたことに丁寧にお礼を言いたい場合」に使うという使い方になります。
ビジネスメールの書き言葉でも使われることはありますが、電話に出たときの話し言葉(口語)として使われることが多い言い回しです。
使うときの注意点は、「自分よりも地位・立場・年齢が上の人が電話をかけてくれた場合にしか使えない」ということです。
「お電話いただきありがとうございます」を使った例文
・『親切にお電話いただきありがとうございます。大変助かりました』
・『お電話いただきありがとうございます。お手数をお掛けして申し訳ございません』
・『丁寧にお電話いただきありがとうございます。本日はどのようなご用件でございましょうか』
「お電話いただきありがとうございます」の類語や言い替え
「お電話いただきありがとうございます」の類語・言い替えの表現を紹介します。
・『お電話くださりありがとうございます』
・『お電話ありがとうございます』
・『ご連絡いただきありがとうございます』
「お電話いただきありがとうございます」は自分をへりくだる謙譲語ですが、これを相手を尊敬する尊敬語の類語にすると「お電話くださりありがとうございます」になります。
「ご連絡いただきありがとうございます」という類語の言い換えでも、「お電話いただきありがとうございます」とほとんど同じ感謝の気持ちを伝えることができます。
まとめ
「お電話いただきありがとうございます」というビジネス用語について詳しく解説しましたがいかがでしたか。
「お電話いただきありがとうございます」の意味・使い方・例文・類語や言い替えを調べたいときは、この記事の解説内容をチェックしてみてください。