この記事では「お電話ください」について解説をします。
「お電話ください」とは?
電話をしてくださいというお願いの言葉です。
「お電話」は「電話」に「お」をつけて、尊敬の意を表す言い方にしています。
名詞に「お」をつけて、尊敬の意を表しています。
「ください」は、ある事柄をするように求める意です。
「お電話ください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、聞き手からの電話が欲しいときに用います。
テレビショッピングのことで説明をします。
ある商品の紹介をしています。
この商品を欲しいと思った人は電話をして欲しいです。
そこで、この言葉を述べます。
ただ商品の紹介をするだけでは、紹介で終わってしまいます。
お客さまに注文をして欲しければ、注文をするようにと促すことが大切です。
「購入してください」では直接的すぎるので、「お電話ください」のような言葉を使います。
電話をすることが購入につながります。
「ください」は、それをするように強く求めるときに用いられることが多い言葉です。
電話をして欲しいならば、「ください」という表現を使うとよいでしょう。
これを「お電話していただけると幸いです」とすると、柔らかく伝えることはできますが、それをするようにという強い気持ちが伝わりません。
やってもやらなくてもよいと受け取られる可能性があります。
また、電話番号を伝え忘れないようにすることも大切で、この言葉とともに連絡先を伝えてください。
「お電話ください」を使った例文
・『わからないことがありましたら、お電話ください』
「お電話ください」の返答や返信
何かあったら電話をするようにと求められているので、何かあるなら電話をしてください。
たとえば、わからないことがあるなら電話をしてくださいというときは、疑問点などあるなら電話をします。
何もなければ電話をする必要はありません。
用事もないのに電話をすると、電話対応の手間を取らせてしまいます。
電話番号はこの言葉とともに伝えられているはずです。
まとめ
この言葉は、電話をして欲しいときに用いるものです。
「ください」という表現を使うと、それをするようにという強い気持ちが伝わります。
何をお願いするのかにあわせて表現を変えてください。