「お電話してしまい申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お電話してしまい申し訳ございません」とは? ビジネス用語

この記事では、「お電話してしまい申し訳ございません」の使い方について分かりやすく説明していきます。

「お電話してしまい申し訳ございません」とは?

「お電話してしまい申し訳ございません」は、相手に電話をかけたことへのお詫びを述べる丁寧な表現です。

「お電話+して+しまい+申し訳ございません」で成り立っている語で、「お電話」「お」は美化語の接頭辞、「して」「する」「し」+接続助詞「て」「しまい」「仕舞う」の連用形で「望まないのに実現すること」「申し訳ござません」「申し訳ない」の丁寧語で「言い訳のしようもない」、全体で「望まないのに電話して言い訳のしようもない」の敬語表現になります。


「お電話してしまい申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「お電話してしまい申し訳ございません」は、相手が忙しい・休憩時間など、不都合な時間に電話をかけたり、電話を受けることにより相手の手をわずらわせることへの気配りとして使われる表現です。

ビジネスでは急を要する場合には電話をかけることもやむを得ませんので、形式的ではありますが、気くばりの表現を覚えておきまそしょう。


「お電話してしまい申し訳ございません」の正しい文章表現

「お電話してしまい申し訳ございません」の正しい文章表現は以下の通りです。

・『急にお電話いたしまして申し訳ございません』
「いたしまして」は、「する」の謙譲語「いたす」の連用形「いたし」に、丁寧語「ます」の連用形「まして」が付いた語、全体の意味を変えずにより丁寧な表現にしています。

「お電話してしまい申し訳ございません」を使った例文

「お電話してしまい申し訳ございません」を使った例文は以下の通りです。

・『急なご連絡があり、お電話してしまい申し訳ございません』
・『お休み時間にお電話してしまい申し訳ございません』
・『遅い時間にお電話してしまい申し訳ございません』

「お電話してしまい申し訳ございません」の類語や言い替え

「お電話してしまい申し訳ございません」の類語や言い替えは以下の通りです。

・『お電話にて大変失礼いたします』
・『お忙しい中お電話いたしまして恐れ入ります』
・『突然お電話をおかけして申し訳ございません』

まとめ

今回は「お電話してしまい申し訳ございません」について紹介しました。

意味や使い方を覚えておき、いざという時に正しく使える様にしておきましょう。

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