「お電話にて対応くださり」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お電話にて対応くださり」とは? ビジネス用語

この記事では「お電話にて対応くださり」について解説をします。

「お電話にて対応くださり」とは?意味

電話で対応をしてくれて、という意味です。

「お電話」「電話」を丁寧な表現にしています。

名詞に「お」をつけると丁寧な表現になります。

「にて」は手段や方法を表します。

「対応」は、そのときの状況にあわせて物事を行うことをいいます。

「くださり」は、その動作をする人が恩恵を与える意を、恩恵を受ける立場から敬意を込めて表す語です。


「お電話にて対応くださり」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、電話で対応をしてくれたことへお礼を述べるときに用います。

「くださり」の後にお礼の言葉を続けます。

「対応」「くださり」の間に「して」を入れて、「対応してくださり」とすることもあります。

メールでのやり取りが一般的になってきていますが、電話で対応をしてもらうこともあります。

特にその他の方法ではなく、「電話で対応をしてくれた」ということを強調したいときに、「電話にて」という言葉を使います。

メールでは伝えにくい事柄の場合は、電話で対応をしてもらうことがあります。

手段は関係なく、対応をしてくれたことへお礼を伝えるのであれば、「電話にて」という言葉はなくても構いません。

メールであれば時間のあるときにいつでも読んだり返信をしたりすることができますが、電話の場合はそうはいきません。

電話で対応をするために、わざわざ時間をとってくれているのです。

電話が長時間になってしまったときは、時間を作ってくれたことへもお礼を述べるとよいでしょう。


「お電話にて対応くださり」を使った例文

・『お電話にて対応くださり、ありがとうございます』

「お電話にて対応くださり」の返答や返信

電話で対応をしてくれたことへお礼を述べられたならば、「気にしないでください」の意を伝えるとよいでしょう。

時間を取らせてしまったことを相手は気にしているかもしれません。

「気にしないでください」の意を伝えれば、電話で対応をすることに問題はない意が伝わります。

まとめ

この言葉は、電話で対応をしてくれたことへお礼を伝える際に用いるものです。

どのような手段を使ったとしても、対応をしてくれたことへお礼を伝えましょう。

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