「お電話をくださりありがとうございました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お電話をくださりありがとうございました」とは? ビジネス用語

この記事では「お電話をくださりありがとうございました」について解説をします。

「お電話をくださりありがとうございました」とは?意味

電話をくれたことへのお礼の言葉です。

「お電話」「電話」「お」をつけて、その行為をする人に尊敬の意を表しています。

名詞に「お」をつけると、尊敬の意を示す表現になります。

「くださり」「くださる」のことで、「与える」「くれる」の尊敬語です。

「ありがとうございました」は感謝を表します。

「ございました」「ございます」「た」を使って過去の形にしています。

「ございます」「ある」の意の丁寧語、「た」は動作や作用が過去に行われた意を表す語です。


「お電話をくださりありがとうございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、電話をくれた人に対して伝えるものです。

「ございました」と過去の形になっているので、以前に電話をくれたことへお礼を述べるときや、電話を切る前に用います。

電話を受け取ったときには、「ございました」ではなく「ございます」という表現をします。

これから用件を聞くのに「ございました」と過去の形になっていると違和感があります。

電話をくれて感謝をする場面とは、問い合わせをもらったとき、電話をするようにお願いをしたときなどです。

電話をするという手間をかけてくれているので、お礼を述べることが望ましいです。

お礼の一言があると印象がよくなります。


「お電話をくださりありがとうございました」を使った例文

・『お電話をくださりありがとうございました。それでは失礼いたします』

「お電話をくださりありがとうございました」の返答や返信

電話をかけて、切るときになってこの言葉を伝えられたときは、返答をする必要はありません。

この後に電話を切ることになります。

いきなり切ると驚かれてしまうので、「失礼します」など一言伝えることもあります。

以前に電話をしたことへお礼を述べられたときは、「気にする必要はない」という意を示すとよいでしょう。

まとめ

この言葉は、以前に電話をくれているときや、電話を切るときに用います。

わざわざ電話をくれているのでお礼を述べます。

「た」と過去の表現を使っているので、電話を受けてすぐには「ございました」という表現はしません。

伝えるタイミングに合わせて言い方を変えましょう。

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