「お騒がせしました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お騒がせしました」とは? ビジネス用語

この記事では「お騒がせしました」について解説をします。

「お騒がせしました」とは?意味

不安にさせたり、慌てさせたりした、という意味です。

「お騒がせ」は、人を不安にさせたり、慌てさせたりして、迷惑をかけることをいいます。

「まし」「ます」のことで敬意を表す語です。

「た」はある事柄が過去に行われた意を表します。


「お騒がせしました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手側の何かによって、他人を不安にさせたり、慌てさせたりして、それによって迷惑をかけてしまったときに用います。

たとえば、話し手が大切な書類をなくしてしまったとします。

いろいろな場所を探しても見つかりません。

この書類が見つからないと大変なことになります。

そこで、同じ職場の人たちにも探してもらうことにしました。

しかし、あちこちひっくり返しても見つかりません。

話し手だけでなく、職場の人たちも焦りを感じてきました。

ところが、この書類は実は話し手のカバンの中に入っていました。

意外と近くにあったのです。

話し手は職場の人たちを慌てさせ、迷惑をかけています。

そのことへ謝罪をする際にこの言葉を一緒に使います。

問題が解決したならば、関係する人たちに知らせをしましょう。

知らせをしないと、どうなったのだろうかと他人を不安な思いにさせてしまいます。

この例の場合だと、書類が見つかった時点で知らせをしています。


「お騒がせしました」を使った例文

・『お騒がせしました。申し訳ございません』

「お騒がせしました」の返答や返信

問題が無事に解決をしたようなら、「よかった」の意を示すとよいでしょう。

自分もほっとしたはずですが、相手も安心したはずです。

些細な事柄によって問題が生じており、それは気をつければ防げたことであれば、今後は気をつけるように言っておいた方がよいかもしれません。

同じ事柄が起こらないように気をつけてもらいましょう。

「気をつけて」だけではどうしたらよいのかわからないので、具体的な行動を示すようにします。

まとめ

この言葉は、話し手側が他人を不安にさせたり、慌てさせたりしたときに用いるものです。

それによって迷惑をかけているので、謝罪の言葉も一緒に伝えるようにしましょう。

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