「ご不快な思いをさせてしまいましたら」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご不快な思いをさせてしまいましたら」とは? ビジネス用語

この記事では「ご不快な思いをさせてしまいましたら」について解説をします。

「ご不快な思いをさせてしまいましたら」とは?意味

聞き手が不快になっているかもしれないと考えていう言葉です。

「ご不快」は、嫌な気持ちになることを、その気持ちになる人を敬っていう語です。

「ご」を他人の行為や持ち物などを表す言葉につけて、その人へ尊敬の意を表しています。

「させ」は使役の意です。

「しまい」「しまう」のことで、そのつもりはないのにある事柄が実現する意を表します。

「まし」「ます」のことで敬意を表す語です。

「たら」は実現していない事柄を、仮にそうなったと考えていう意を表します。


「ご不快な思いをさせてしまいましたら」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、もしかしたら聞き手を不快にさせているときに用います。

この後には謝罪の言葉を続けます。

相手を不快にさせているかもしれないようなら、謝罪をすることが望ましいです。

謝罪がないようだと、その人は気持ちがおさまらないでしょう。

一言あるだけで、相手の気持ちは変わります。

謝罪をする際には「申し訳ない」という気持ちが伝わるようにすることが大切です。

形だけになってしまうと、さらに不快にさせてしまうので気をつけましょう。

また、今後も同じようなことがないように対応を考える必要もあります。

その対応についての説明もしましょう。


「ご不快な思いをさせてしまいましたら」を使った例文

・『○○によってご不快な思いをさせてしまいましたら、こちらの責任です』

「ご不快な思いをさせてしまいましたら」の返答や返信

不快な思いをしていないようなら、「気にしないでください」の意を伝えるとよいでしょう。

気にしないでということを伝えれば、相手はほっとできるはずです。

不快になった場合は、不満を言いたくなるかもしれません。

しかし、不満を言えば相手を不快にさせたり、その人との関係に影響が出たりする可能性があることを覚えておいてください。

まとめ

この言葉は、他人を不快にさせているかもしれないときに伝えるものです。

もしかしたら不快にさせたかなと思ったら、謝罪を述べるとよいでしょう。

すぐに対応をすることが、相手の不快感を大きくさせないために大切なことです。

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