「ご不快に思われたら申し訳ございません」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご不快に思われたら申し訳ございません」とは?
「ご不快に思われたら申し訳ございません」とは、ビジネスで使われる会話やメールなどにおいて「不愉快なお気持ちにさせてしまいましたら申し訳ないと思っております」または「嫌悪感を抱かせるような結果を招いてしまいましたら大変恐れ入ります」などという意味合いで使われている言い回しです。
数多くの会社や団体などと協力をし合いながら進めていく必要があるような大きな事業や特殊な任務などを執り行っていく過程では、業務や仕事などを任されている担当者や責任者などがメインとなってことを進めていきますが、それらの応対の中で関係者に対して嫌な思いをさせてしまった場合などに使用されています。
「ご不快に思われたら申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご不快に思われたら申し訳ございません」とは、「すっきりしない決断につきましては失礼いたしました」ないし「ネガティブな感情を引き起こしてしまいまして申し訳ないと思っております」などという意味合いで用いられている表現です。
ビジネス上では連日のように関係者間で業務上のやり取りや調整などを行っていきますが、それらの流れで先方に対してマイナス感情を与えてしまったり、気分の良くない思いをさせてしまった場合などに用いられている文言です。
「ご不快に思われたら申し訳ございません」を使った例文
・『前回の商談時における弊社側の不用意とも思える発言につきまして、ご不快に思われたら申し訳ございません』
・『ご不快に思われたら申し訳ございませんが、次の打ち合わせは別の担当者が参加させていただく予定です』
「ご不快に思われたら申し訳ございません」の類語や言い替え
・『万が一、不愉快な思いをさせてしまいましたら恐れ入ります』
・『すっきりしない物言いにつきましては恐縮しております』
・『御社のご意見にそぐわない場合にはご指摘いただければと存じます』
まとめ
「ご不快に思われたら申し訳ございません」とは、ビジネスシーンにおいて「もしも複雑な感情を引き起こしてしまっておりましたらお詫び申し上げます」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを深く理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適材適所で使いこなしましょう。