「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい」とはどのように使う?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい」とは?
「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい」という言葉は、相手に何かしらの不快感を与えてしまったと思われる場合に使用する表現となります。
相手が実際に不快感を訴えていないような場合でも、迷惑をかけてしまった可能性がある場合には「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい」と伝えておくとよいでしょう。
また、「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした」という形で謝罪の言葉を組み合わせて使用するとよいでしょう。
「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい」という言葉をメールで伝える場合、具体的にどのような点が不適切だったのかをきちんとメールに記載したうえで「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい」と書き込むとよいでしょう。
不備等があった場合には、その改善策等も併せて記載しておくとよいでしょう。
会話で使用する際には、謝罪の際に使うことが多く、しっかりと誠意を込めて「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい誠に申し訳ありませんでした」と使うとよいでしょう。
「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい」の正しい敬語表現
「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい」という言葉を正しい敬語で使う場合、「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい大変反省しております」や「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい誠に恐れいます」といった表現を使用します。
「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい」を使った例文
・『この度はこちらの不手際によりご不快・ご不便な思いをさせてしまい深く謝罪いたします』
・『先日発想の資料について、ご不快・ご不便な思いをさせてしまい深く陳謝いたします』
「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい」の類語や言い替え
「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい」の類語や言い替えとしては「ご迷惑をおかけしてしまい」といった表現が使われます。
まとめ
「ご不快・ご不便な思いをさせてしまい」という言葉は、すぐにつかえるようになると、失敗した時などに役立ちます。
相手の気持ちに配慮して素早く丁寧に伝えることで、相手も許してくれることでしょう。