「ご受領賜りますよう」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご受領賜りますよう」とは?
「ご受領賜りますよう」とは、ビジネス会話や敬語での表現などにおいて「お受け取りいただけますよう」または「ご査収くださいますよう」などという意味合いで用いられている言い回しです。
数多くの業務関係者や事業担当者などと連携を取りながら進めていかなければならないような事業や取引などを実施していく上では、関係各所を任されている代表者同士で話を取りまとめていきますが、それらの渦中で先方に送ったものを受け取ってほしい旨に言及することができる表現です。
「ご受領賜りますよう」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご受領賜りますよう」とは、「お手に取っていただけますようお願い申し上げます」あるいは「お確かめいただけますようお願いいたします」などという意味合いで用いられている文言です。
ビジネス上で必要となる書類や物品などを先方に送付した場合などに使われている表現で、「賜る」という語は「もらう」の謙譲表現や、「与える」の尊敬表現として用いられている言い回しです。
「ご受領賜りますよう」を使った例文
・『お手数をおかけしますが、弊社からお送りいたしました書類一式についてご受領賜りますようお願い申し上げます』
・『ご発注いただきました商品につきましては本日付で発送済みでございますので、ご到着後にはご受領賜りますようお願いいたします』
「ご受領賜りますよう」の類語や言い替え
・『お受け取りいただけますよう』
・『ご査収賜りますよう』
・『お引き受けいただきますよう』
まとめ
「ご受領賜りますよう」とは、ビジネストークや敬語での会話シーンなどにおいて「ご面倒をおかけしますがお収めいただけますよう」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適材適所で使いこなしましょう。