ビジネスの場面で、周囲の人との関係性を築いていくことは特に重要なことです。
また、関係性を築いていく上で、相手が何か問題に直面したり、または、自分が難しい課題に遭遇したりすることもあります。
そのような時に使われるフレーズとして、「ご心配をおかけしてすみません」というものがあります。
このフレーズにはどのような思いが込められているのか、以下の記事の中で見ていきましょう。
「ご心配をおかけしてすみません」とは?意味
「ご心配をおかけしてすみません」とは、自分のことや自分の会社のことを気遣って心配してくれている相手に対して、気遣ってくれたことへのお礼も込めて、心配をかけてしまったことの謝罪の気持ちを相手に伝えるフレーズです。
皆さんご自身も経験があるかもしれませんが、他人のことであっても、人の心配をするということは時には自分のことのように気に病んでしまうものです。
そのような思いを相手にさせてしまってすみませんというようなニュアンスとして使われるフレーズになります。
「ご心配をおかけしてすみません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使う時の注意点
「ご心配をおかけしてすみません」の使い方ですが、社内の人に対しても社外の人に対しても使える言葉です。
ですが、「ご心配をおかけして」という丁寧なフレーズを使っているので、使う相手としては目上の人や取引先、または顧客に対して使われる言葉です。
同僚や部下に対して使うには多少丁寧すぎる印象を与えてしまいます。
ちなみに、目上の人などに対して使う際に、より丁寧な言葉遣いに直したい場合は、「ご心配をおかけして申し訳ありません」とするとよいでしょう。
「ご心配をおかけしてすみません」を使った例文
・『ご心配をおかけしてすみません、もう体調は大丈夫です』
・『当社のミスにより、ご心配をおかけしてすみません』
「ご心配をおかけしてすみません」の返答や返信
もし「ご心配をおかけしてすみません」と相手に言われた際には、相手に対してねぎらいの言葉をかけてあげましょう。
例えば、「体調が良くなって安心しました」とか「これから気を付けてもらえれば大丈夫です」などと返答し、相手を責めるようなことを言うのは避けましょう。
まとめ
今回の記事の中では、「ご心配をおかけしてすみません」というフレーズについて解説してきましたが、ご理解いただけましたか。
心配する方も心配される方も、お互いへの思いやりを忘れずに生活していきたいものです。