「ご意見があればお聞かせください」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご意見があればお聞かせください」とは? ビジネス用語

この記事では「ご意見があればお聞かせください」について解説をします。

「ご意見があればお聞かせください」とは?意味

ある事柄について思うことがあれば伝えてください、という意味です。

「ご意見」「意見」「ご」をつけて、敬意を表す言い方にしています。

他人の行為や持ち物などを表す言葉に「ご」をつけると、その人へ尊敬の意を表す形になります。

「あれば」「ば」は仮定の意です。

「お聞かせ」「お」を使って、聞かせることを敬意を込めた言い方にしています。

「ください」はある事柄をするように求める意です。


「ご意見があればお聞かせください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は他人からの意見を欲しいときに用います。

意見をいうように強制しているのではなく、もしも意見があるならそれをいうように求める言葉です。

直接伝えたり、メールで伝えたりすることもありますが、アンケートで使われることもあります。

この言葉の後に自由に書けある欄を設けておいて、そこに好きなように意見を書いてもらいます。

日本人は自分から主張しないことが多いので、意見を欲しいなら自分の方から求めましょう。

求めれば意見を述べてくれるはずです。

他人の意見をもらうことで視野が広がります。

また、お客さまからの意見であれば、今後の企業の活動に役立つこともあります。


「ご意見があればお聞かせください」を使った例文

・『○○へのご意見があればお聞かせください』

「ご意見があればお聞かせください」の返答や返信

意見があれば述べてください。

どのような意見でも役に立つはずです。

相手にとって好ましくない意見のときは、いわれる側の気持ちに配慮をしましょう。

伝え方や内容によっては、相手を傷つけてしまいます。

よいところを褒めてから欠点などを指摘すると、相手を不快にさせにくくなり、また意見を受け入れてもらいやすくなります。

「申し訳ない」という気持ちを示すことでも、相手の気持ちに配慮できます。

まとめ

この言葉は、意見をもらいたいときに伝えるものです。

自分から意見をいわない人もいるので、意見をもらいたいならそれを求めましょう。

求めれば考えを伝えてくれるはずです。

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