「ご意見をお聞きしたく、メール」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご意見をお聞きしたく、メール」とは? ビジネス用語

この記事では「ご意見をお聞きしたく、メール」について解説をします。

「ご意見をお聞きしたく、メール」とは?

なぜメールを送ったのかを伝える言葉です。

「ご意見」「ご」を使って、「意見」を敬意を込めた言い方にしています。

「ご」を他人の行為や持ち物などを表す言葉につけると、その人へ尊敬の意を示す表現になります。

「お聞きし」は、謙譲の意です。

「お」のついた動詞の連用形に「する」をつけた形で、謙譲の意になります。

「たく」は話し手の希望を表す語です。


「ご意見をお聞きしたく、メール」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、なぜメールを送ったのかを知ってもらうために用います。

メールの書き方には形があります。

まず、あいさつと名乗りをします。

そして、用件の大まかなことを伝えて、その後に詳しい事柄を述べます。

最後に結びの言葉を伝えます。

この言葉は、用件の大まかなことを伝えるために用います。

このメールにはどういった目的があるのか、何を伝えたいのかを知ってもらうための言葉です。

用件がわからないと、読んでいてイライラとします。

あらかじめ伝えたいことがわかっていた方が、安心して文章を読めるのです。

他人に何かを行ってもらいたいときは、丁寧にお願いをすることが大切です。

結びの部分では「よろしくお願いします」の気持ちを丁寧に伝えるようにしましょう。


「ご意見をお聞きしたく、メール」を使った例文

・『ご意見をお聞きしたく、メールをいたしました』

「ご意見をお聞きしたく、メール」の返答や返信

この後には用件が詳しく伝えられるはずなので、その内容を読んでください。

意見を聞きたいようなので、返信ではある事柄についての意見を述べましょう。

一言でもよいので、ある事柄に対する自分の考えを述べることが望ましいです。

ただし、あまりにも長文になると読む負担をかけさせるので、文章の分量に配慮をしてください。

まとめ

この言葉は、他人の意見を聞きたいので、メールをしたときに用いるものです。

このメールが何の目的なのかを先に伝えておくと、相手はその後の文章を安心して読みやすくなります。

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