「ご手配いただき」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご手配いただき」とは? ビジネス用語

この記事では「ご手配いただき」について解説をします。

「ご手配いただき」とは?意味

段取りを決めたり、必要なものをそろえたりしてもらって、という意味です。

「ご手配」「手配」を敬意を表す言い方にしています。

「ご」を他人の行為を表す語につけると、その行為をする人に敬意を表す形になります。

「手配」は、物事をするにあたって役割や段取りを決めたり、必要なものをそろえたりすることです。

「いただき」「もらう」の謙譲語です。

「もらう」には、頼んであることをさせる、自分にとって利益になることを他人から受けるという意味があります。


「ご手配いただき」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、聞き手が手配をしてくれたときに用います。

何かをするにために、あらかじめ段取りを決めたり、必要なものをそろえてくれたりしています。

何かをしてもらったならば、お礼を伝えましょう。

「いただき」の後には、お礼の言葉が続きます。

感謝の気持ちを伝えられて嫌な気持ちにはなりません。

お礼を伝えることは、今後何かあったときにまた何かをしてもらうためにも大切です。

お礼は伝えるタイミングが大切です。

手配をしてもらったならば、手配が終わった当日中にお礼を述べましょう。

時間が経ってしまうと、お礼をいうのを忘れていたように感じられてしまいます。

仕方なくお礼をいっているようで、感謝の気持ちが十分に伝わらないのです。

当日中が望ましいのですが、就業時間外は迷惑となるので、就業時間が過ぎてしまっているときは翌日にしましょう。

相手の迷惑にならないようにお礼を伝えることも大切です。


「ご手配いただき」を使った例文

・『ご手配いただき、ありがとうございます』

「ご手配いただき」の返答や返信

連絡をくれたことへのお礼や、相手の役に立ったことへの喜びを伝えます。

短くてよいので、何かしら返信をするとよいでしょう。

返信をすれば「あなたの言葉を受け取った」ということが伝わります。

返信をしないと「メールを受け取ってくれただろうか」「気に障ることをいっただろうか」など不安になる人もいるので、返信をしておきましょう。

まとめ

この言葉は、手配をしてもらったときに用いるものです。

手配のための手間をかけてくれているので、お礼を伝え忘れないようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました