「ご承知おきくださいますようお願い申し上げます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご承知おきくださいますようお願い申し上げます」とは? ビジネス用語

「ご承知おきくださいますようお願い申し上げます」とは伝える?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「ご承知おきくださいますようお願い申し上げます」とは?

「ご承知おきくださいますようお願い申し上げます」という言葉は、相手に承知しておいてもらいたい旨を伝える際に使用する表現となります。

事前に説明しておいた内容について、納得してもらいたいというときにも「ご承知おきくださいますようお願い申し上げます」と表現してお願いします。

決まり事、ルールなどを事前に把握しておいてもらいたいという場合にも「ご承知おきくださいますようお願い申し上げます」と伝えておきます。


「ご承知おきくださいますようお願い申し上げます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご承知おきくださいますようお願い申し上げます」という言葉をメールで伝える場合、文章でわかりやすく承知してもらいたい内容を伝えることが重要となります。

しっかりと承知しておいてもらいたい内容が伝わらないと、こちらの思惑とは違った結果になってしまいます。

使用する際の注意点としては、なるべくわかりやすく関係な内容として伝えることが重要であり、複雑でわかりにくい内容や受け取る人によって解釈が分かれてしまうような内容は避けたほうが良いでしょう。

会話で使用する際にもなるべく誤解が生じないようにわかりやすい言葉を使って承知してもらいない内容を伝えることが必要となります。


「ご承知おきくださいますようお願い申し上げます」の正しい敬語表現

「ご承知おきくださいますようお願い申し上げます」という言葉はそのまま敬語として使用しても十分に敬意を伝えられます。

「ご承知おきいただくようお願い申し上げます」という表現も使います。

「ご承知おきくださいますようお願い申し上げます」を使った例文

・『本件について、事前にお伝えした通りご承知おきくださいますようお願い申し上げます』
・『大変お手数ですが、この件についてご承知おきくださいますようお願い申し上げます』

「ご承知おきくださいますようお願い申し上げます」の類語や言い替え

「ご承知おきくださいますようお願い申し上げます」の類語や言い替えとしては、「事前にご納得いただけるようお願い申し上げます」といった表現が使われます。

まとめ

「ご承知おきくださいますようお願い申し上げます」という言葉は、相手に手間のかかる内容を事前に承知してもらいたいときに使う表現であり、正しい敬語表現を用いて伝えることが求められます。

営業担当者などは特に適切な使い方を覚えておくことが大変重要となります。

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