「ご来訪頂き誠に有難うございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご来訪頂き誠に有難うございます」とは? ビジネス用語

この記事では「ご来訪頂き誠に有難うございます」について解説をします。

「ご来訪頂き誠に有難うございます」とは?意味

訪ねてもらったことへのお礼の言葉です。

「ご来訪」は、人が訪ねて来ることを、訪ねて来る人を敬っていう語です。

他人の行為を表す語に「ご」をつけて、その行為をする人へ尊敬の意を表しています。

「頂き」「もらう」の謙譲語です。

「誠に」は、本当にという意味で、程度を強調する働きがあります。

「有難う」は感謝を伝える言葉です。

丁寧な表現にするときには、「ございます」を後に続けます。

「ございます」「ある」の意の丁寧語です。


「ご来訪頂き誠に有難うございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、訪ねて来てくれた人に対して伝えます。

こちらから頼んで来てもらったときに使うことが多いです。

頼んで物事を行ってもらったのに、お礼の言葉がないと失礼になる場合があります。

「やってあげたのだから、お礼をいうのが当たり前」と考えている人もおり、そういった人はお礼の言葉がないと不快になります。

訪れてもらったのは、何か目的があってのはずです。

相手を不快にさせてしまっては、その目的を果たすことが難しくなります。

相手との関係を良好に保つためには、感謝を伝えることが大切です。

訪れてもらったときにお礼を伝えましょう。

文章で伝えるときは、「頂き」「有難う」はひらがなで書くことがあります。

漢字で書くと堅苦しい印象になり、ひらがなにすると柔らかな印象になります。


「ご来訪頂き誠に有難うございます」を使った例文

・『お忙しいところ、ご来訪頂き誠に有難うございます』

「ご来訪頂き誠に有難うございます」の返答や返信

訪れたその場でこの言葉を伝えられたときは、まずあいさつをします。

そして、当たり障りのない話をしたり、訪れた目的を果たしたりします。

時間がなくて訪れることが大変だった場合でも、不満は口にしないようにしましょう。

不満をいわれていい気分にはなりません。

まとめ

この言葉は、訪れてくれた人にお礼を伝えるものです。

時間を作ってわざわざ来てくれているので、そのことへ感謝を伝えたいものです。

感謝を伝えることは、相手との関係をよく保つことにつながります。

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