この記事では「ご注文いただきました製品について」について解説をします。
「ご注文いただきました製品について」とは?意味
注文をもらった製品を話題に出す言葉です。
「ご注文」は「ご」を使って、「注文」をその行為をする人に敬意を示す表現にしています。
「ご」は他人の行為を表す語について、その行為をする人に敬意を表します。
「いただき」は「もらう」の謙譲語です。
「ました」の「まし」は敬意を表し、「た」は動作や作用が過去に行われた意を表します。
「について」は、ある事柄に関してその範囲を限定するさまを表します。
「ご注文いただきました製品について」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、注文をしてもらった製品を話題に出すときに用います。
この時点では注文を受けた段階で、まだ相手のもとに製品は届いていません。
製品が届いているときは「ご購入いただいた製品」「お手元に届いた製品」などといいます。
「について」の後には、製品に関する事柄を述べます。
たとえば、現在在庫がなく、届けるまでに時間がかかりそうだとします。
その場合は、届くまでに時間がかかる旨を伝えなければなりません。
なかなか届かないと、注文をした側は不安に思ったり、遅いことにイライラしたりします。
そういったときに、「現在在庫がございません」など後に続けて用います。
一言伝えておけば現在どうなっているのかがわかり、安心することができます。
在庫がないなど注文した側に不都合を与えるときは、謝罪の言葉も述べましょう。
「ご注文いただきました製品について」を使った例文
・『ご注文いただきました製品について、○○日に発送をする予定です』
「ご注文いただきました製品について」の返答や返信
自分が客の立場で、注文をした店からメールをもらったとします。
いつ発送です、発送をしましたなど伝えているときは、返信をする必要はありません。
「在庫がないのでどうしますか」と尋ねられているときは、自分がどうしたいのかを伝えてください。
注文をキャンセルする、入荷するまで待つなど、いくつか行動が考えられます。
まとめ
この言葉は、注文をもらった製品を話題に出すときに用いるものです。
頼まれた製品に関して伝えたい事柄があるときに、このような言葉を使って知らせをします。
後に知らせたい事柄を述べて使いましょう。