「ご注文いただきました製品について」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご注文いただきました製品について」とは? ビジネス用語

この記事では「ご注文いただきました製品について」について解説をします。

「ご注文いただきました製品について」とは?意味

注文をもらった製品を話題に出す言葉です。

「ご注文」「ご」を使って、「注文」をその行為をする人に敬意を示す表現にしています。

「ご」は他人の行為を表す語について、その行為をする人に敬意を表します。

「いただき」「もらう」の謙譲語です。

「ました」「まし」は敬意を表し、「た」は動作や作用が過去に行われた意を表します。

「について」は、ある事柄に関してその範囲を限定するさまを表します。


「ご注文いただきました製品について」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、注文をしてもらった製品を話題に出すときに用います。

この時点では注文を受けた段階で、まだ相手のもとに製品は届いていません。

製品が届いているときは「ご購入いただいた製品」「お手元に届いた製品」などといいます。

「について」の後には、製品に関する事柄を述べます。

たとえば、現在在庫がなく、届けるまでに時間がかかりそうだとします。

その場合は、届くまでに時間がかかる旨を伝えなければなりません。

なかなか届かないと、注文をした側は不安に思ったり、遅いことにイライラしたりします。

そういったときに、「現在在庫がございません」など後に続けて用います。

一言伝えておけば現在どうなっているのかがわかり、安心することができます。

在庫がないなど注文した側に不都合を与えるときは、謝罪の言葉も述べましょう。


「ご注文いただきました製品について」を使った例文

・『ご注文いただきました製品について、○○日に発送をする予定です』

「ご注文いただきました製品について」の返答や返信

自分が客の立場で、注文をした店からメールをもらったとします。

いつ発送です、発送をしましたなど伝えているときは、返信をする必要はありません。

「在庫がないのでどうしますか」と尋ねられているときは、自分がどうしたいのかを伝えてください。

注文をキャンセルする、入荷するまで待つなど、いくつか行動が考えられます。

まとめ

この言葉は、注文をもらった製品を話題に出すときに用いるものです。

頼まれた製品に関して伝えたい事柄があるときに、このような言葉を使って知らせをします。

後に知らせたい事柄を述べて使いましょう。

タイトルとURLをコピーしました