「ご相談させていただいた次第です」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご相談させていただいた次第です」とは? ビジネス用語

「ご相談させていただいた次第です」とは?

ビジネスでの使い方や敬語や言い換えなど、分かりやすく解説していきます。

「ご相談させていただいた次第です」とは?

「ご相談させていただいた次第です」とは、あなたが相手に何かを相談したい場面で「どのような理由・背景で連絡することとなったのか」を説明する時に使用できる言葉です。

「次第です」「しだいです」と読み、「経緯です」「事情です」といった意味を表す言葉です。

主に自分よりも目上の人や敬意を払うべき相手への文章語として使います。


「ご相談させていただいた次第です」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

それでは、ビジネスで「ご相談させていただいた次第です」を使用する場合、どのような使い方になるでしょう。

たとえば、あなたが急なトラブルで取引先との打合せを延期させてほしいと連絡することになったとします。

その際、相手に「〇〇というトラブルにより打合せを延期したく、取り急ぎご相談させていただいた次第です」とメールに添えると丁寧な印象になります。


「ご相談させていただいた次第です」を使った例文

・『専門の知識をお持ちの〇〇さまにご相談させていただいた次第です』
・『この度のプレゼン資料に必要なでーたについてご相談させていただいた次第です』
・『国に提出する報告書の作成についてご相談させていただいた次第です』

「ご相談させていただいた次第です」の類語や敬語での言いかえ

たとえば「ご相談差し上げた次第です」「以上がご相談の経緯となります」「〜という状況によりご相談させていただきました」「〜という事情のもとご相談させていただきたく存じます」などに言いかえできます。

「ご相談」「ご連絡」「お尋ね」「ご質問」なども使用できますので相手やシーンによって使い分けると良いでしょう。

まとめ

このように「ご相談させていただいた次第です」は、あなたが相手に何かを相談したい場面で「どのような理由・背景で連絡することとなったのか」を説明する時に使用できる言葉です。

ビジネスでもプライベートでも使える言葉ですので、覚えておくとよいでしょう。

タイトルとURLをコピーしました