「ご相談したい点がございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご相談したい点がございます」とは? ビジネス用語

相談にまつわる文言には、色々なパターンがあります。

「ご相談したい点がございます」の使い方を見ていきましょう。

「ご相談したい点がございます」とは?

この場合の「ご相談」とは、交渉をあらわします。

サービスの内容や価格について調整をお願いしたいこと、あるいは個人的に話を聞いてもらいたいことを意味しています。

「ございます」「あります」の丁寧な言い方です。

「お願いしたいことがあるのですが」こうしたニュアンスが含まれています。


「ご相談したい点がございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

場を改めて、話したいこともあるものです。

いきなり相談内容を切り出すとぶしつけなので「時間をもらえませんか」という意味合いで「ご相談したい点がございます」を用いていきます。

前もってお伝えすることで、相手もスケジュールを空けるなど予定を立てやすくなるでしょう。

一方で「ご相談したい点がございます」は分かりやすい言い方ですが「点」を省いても、意味は通じます。

「ご相談がございます」あるいは「少々ご相談させてください」に切り替えて、なめらかに整えていきましょう。


「ご相談したい点がございます」を使った例文

・『恐れ入ります。ご相談したい点がございます』
・『ご相談したいことがあるので、お時間をいただけますか』

「ご相談したい点がございます」の類語や言い替え

似ている表現に「一点ご質問がございます」「一点確認させてください」があります。

追加で質問したい時に「あとひとつだけ、聞いてもいいでしょうか」という意味合いで使いやすいです。

「一点だけなら」と相手も応じやすいので、ハードル低く質問文がつくれます。

このほか言い替えの表現に「ご相談したいことがあるので、お時間をいただけますか」があります。

「ご相談させていただきたいので、お時間を頂ければと存じます」もあるので覚えておきましょう。

まとめ

「ご相談したい点がございます」を見てきました。

相談にまつわる適切なメール文を知って、仕事の場に役立てていきましょう。

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