「ご納品をお願いしておりましたが」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご納品をお願いしておりましたが」とは? ビジネス用語

ここでは「ご納品をお願いしておりましたが」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。

「ご納品をお願いしておりましたが」とは?

「ご納品をお願いしておりましたが」は、その相手に何かの納品をお願いしていたが、という意味になります。

「○日のご納品をお願いしておりましたが、まだそちらが届いておりません」といったような使い方になり、その納品について何かがある場合に用いられます。

お願いしていたが、と使う表現になるので、先の例のようにまだそれが届いてない、またはその内容を変更して欲しいなどという用い方になることが多いです。

その納品といった行為が絡んでいるため、ビジネスシーンでよく使われています。


「ご納品をお願いしておりましたが」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この「ご納品をお願いしておりましたが」は、それを行ってもらう相手に対して使う表現になります。

それは、「ご納品」としているためで、どこかの会社にお願いしていたが、という使い方をしたい場合には「ご」を外して「○○社に納品をお願いしておりましたが、昨日になって在庫不足で今月中には行えないという旨の連絡がありました」のように用います。

行ってもらう相手に使う場合にも「納品」としても構いませんが、ビジネスシーンでその納品元の他社を相手に使うことになる時には「ご」とつけて用いる丁寧な形の方が合っています。


「ご納品をお願いしておりましたが」を使った例文

・『今月中のご納品をお願いしておりましたが、具体的に何日にこちらに届きますか』
・『3ケースでご納品をお願いしておりましたが、1ケース追加して合計4ケースにしていただけますか』

「ご納品をお願いしておりましたが」の類語や言い替え

・『ご納品をお願いしたいのですが』
こちらはその相手に何かを納品して欲しいと考えて用いる表現になります。

「○○を2ケース、ご納品をお願いしたいのですが〜」などと使われており、こちらも「ご」とつけているため直接それをお願いする相手に対して用いる形になります。

まとめ

「ご納品をお願いしておりましたが」は、その相手から何かが納品される予定で、それについて何かがある場合に使う表現です。

ビジネスシーンで用いられることが多く、「ご」をつけない形だと、どこかの会社にそれをお願いしていたといった使い方もできる表現になります。

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