「ご迷惑をおかけいたしまして」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご迷惑をおかけいたしまして」とは? ビジネス用語

この記事では「ご迷惑をおかけいたしまして」について解説をします。

「ご迷惑をおかけいたしまして」とは?

不利益を与えたり、不快な思いをさせたりして、という意味です。

「ご迷惑」「迷惑」「ご」をつけて、敬意を表す言い方にしています。

「ご」は、他人の行為や持ち物などを表す言葉について、その人に敬意を表す語です。

また、他人に対する行為を表す語について、その行為が及ぶ人に敬意を表します。

「おかけいたしまし」は謙譲の意になっています。

「お」を動詞の連用形につけて、その後に「いたします」を続けると、謙譲の意になります。

「かけ」「かける」の連用形で、他人に不都合なことを与えるという意味です。


「ご迷惑をおかけいたしまして」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、他人に迷惑をかけて謝罪をするときに用います。

この後に謝罪の言葉を続けます。

他人に迷惑をかけたならば、すぐに謝罪をすることが望ましいです。

謝罪の言葉がないようでは、相手をさらに不快にさせてしまうでしょう。

今後の関係が心配されます。

また、謝罪をするということは、自分の欠点や過ちを認めており、責任を負う気持ちがあるということです。

責任を負う態度を見せると信頼されやすくなります。

ただし、口だけではかえって相手を不快にさせます。

「申し訳ない」と本当に思っていることが伝わるようにしましょう。

対面であれば、相手の方を見て、はっきりと聞き取りやすい声で述べると、「申し訳ない」という気持ちが伝わりやすくなります。


「ご迷惑をおかけいたしまして」を使った例文

・『ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ありません』

「ご迷惑をおかけいたしまして」の返答や返信

謝罪を受け入れられるならば、許しの言葉をかけてください。

何も言わなければ、許していないと思われてしまいます。

許しをもらえなかった相手は不安になってしまうでしょう。

今後対応をしてもらいたいことがあれば、それを伝えてみてください。

何か対応をしてもらえるかもしれません。

まとめ

この言葉は、迷惑をかけたことへ謝罪をするときに伝えるものです。

相手は不快な思いをしているので、それに対して謝罪をすることが望ましいです。

許しをもらうためには、すぐに謝罪をすることと、「申し訳ない」という気持ちが伝わるようにすることが大切です。

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