「ご迷惑をおかけいたしますが」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご迷惑をおかけいたしますが」とは? ビジネス用語

「ご迷惑をおかけいたしますが」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「ご迷惑をおかけいたしますが」とは?

「ご迷惑をおかけいたしますが」とは、ビジネス上の会話やメールなどにおいて、「ご負担をおかけしまして恐縮でございますが」あるいは「ご面倒をおかけしまして申し訳ございませんが」などという意味合いで使われている言い回しです。

ビジネスにおける共同プロジェクトや商取引などを行っていく過程においては、自社に所属している営業担当者が取引先や顧客などと共に数々の業務や作業などに取り組んでいきますが、日々発生するコミュニケーションの中で先方に対して余計な手間や時間などをかけさせてしまった場合などに使用されています。


「ご迷惑をおかけいたしますが」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご迷惑をおかけいたしますが」とは、「お手数をおかけしまして申し訳ございませんが」ないし「ご足労をおかけいたしまして大変恐れ入りますが」などという意味合いで使われている言い回しです。

業務における依頼やお願いなどをする際の関係者へ向けたクッション的な文言として用いられている定型的なフレーズで、「お忙しいとは存じますが」または「いつものようにお世話になってしまいますが」などというニュアンスで用いられており、同時に相手に迷惑をかけてまでお願いしたい依頼内容の詳細や概要などについてもできる限り触れておくと、一層分かりやすい内容の業務メールとして使うことができます。


「ご迷惑をおかけいたしますが」を使った例文

・『大変ご迷惑をおかけいたしますが、すでに予約済みの会議室につきまして利用日を変更いただくことはできますでしょうか』
・『ご迷惑をおかけいたしますが、発送依頼をお送りさせていただきますので、できる限り早めにご対応いただけますようお願い申し上げます』

「ご迷惑をおかけいたしますが」の類語や言い替え

・『ご面倒をおかけして申し訳ありませんが』
・『必要以上に長いお時間をとらせてしまい恐れ入りますが』
・『余計なご負担であるとは存じておりますが』

まとめ

「ご迷惑をおかけいたしますが」とは、ビジネスシーンにおいて「ご不便をおかけしてしまいますが」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じてうまく使いこなしましょう。

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