「ご迷惑をおかけしており申し訳ありません」とはどう表現する?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご迷惑をおかけしており申し訳ありません」とは?
「ご迷惑をおかけしており申し訳ありません」という言葉は、迷惑をかけてしまった相手に対して、そのことを謝罪する際に使用させる表現です。
実際に相手に迷惑をかけてしまった時だけではなく、手間を取らせてしまった時などにも「ご迷惑をおかけしており申し訳ありません」という表現を使用します。
仕事の場面では、間違った資料を送付してしまった場合や打ち合わせの日時を間違ってお知らせしてしまった時などに「ご迷惑をおかけしており申し訳ありません」という言葉を使って謝罪します。
「ご迷惑をおかけしており申し訳ありません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご迷惑をおかけしており申し訳ありません」という言葉をメールで使う場合、どのようなことに対して謝罪の気持ちを表しているのかを明確に記載したうえでこの表現を使うことが重要となります。
メールで「ご迷惑をおかけしており申し訳ありません」と使用する場合、通常は軽度な迷惑をかけてしまったケースが多く、重要な間違いをしてしまったときなどは、メールで謝罪するのではなく、直接相手先を訪問したうえで、「ご迷惑をおかけしており申し訳ありません」と伝えることが重要といえます。
「ご迷惑をおかけしており申し訳ありません」の正しい敬語表現
「ご迷惑をおかけしており申し訳ありません」という言葉を敬語で表現する場合、「ご迷惑をおかけしており誠に申し訳ありませんでした」といった表現を使うことがあります。
「ご迷惑をおかけしており申し訳ありません」を使った例文
・『先日は弊社のスタッフがご迷惑をおかけしており申し訳ありません』
・『送付した資料に誤植がありご迷惑をおかけしており申し訳ありません』
・『重要な書類にもかかわらず間違いがあり、ご迷惑をおかけしており申し訳ありませんでした』
「ご迷惑をおかけしており申し訳ありません」の類語や言い替え
「ご迷惑をおかけしており申し訳ありません」の類語や言い替えの表現としては、「ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」や「ご心配をおかけしており申し訳ありません」といった表現が使われます。
まとめ
「ご迷惑をおかけしており申し訳ありません」という言葉は、ビジネスの場面で使用することが多い表現です。
相手に対して謝罪の気持ちを伝える際に使う言葉であるので、正しい使い方を覚えておくことがとても重要となります。
また、この表現をしっかりと使えれば相手との関係も悪くならないでしょう。