「ご迷惑をおかけしますが休み」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「ご迷惑をおかけしますが休み」とは?
「ご迷惑をおかけしますが休み」とは、ビジネスで使われる会話やメールなどにおいて「ご負担をおかけしてしまいますがお休みをいただきたく存じます」もしくは「お手数をおかけしてしまいますがお休みを頂戴できれば幸いでございます」などという意味合いで使われている言い回しです。
本来は別々の企業や団体などと足並みを揃えて進めていく必要がある任務や事業などを執り行っていく上では、関係各所を任されている担当者や代表の者などが中心となってことを運んでいきますが、それらのやり取りの渦中で事情により仕事や作業などを休まなければならない場合などに使用されています。
「ご迷惑をおかけしますが休み」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご迷惑をおかけしますが休み」とは、「余計なお手間を取らせてしまいますがお休みを頂戴したいと思っております」または「申し訳ございませんが休暇をいただければうれしい限りでございます」などという意味合いで使われている表現です。
与えられた仕事をどうしても休まなければならない場合や、体調不良などにより休息が必要な場合などに用いられている文言で、併せて休みがほしい明確な理由や事情などについても述べておかなければならないでしょう。
「ご迷惑をおかけしますが休み」を使った例文
・『ご迷惑をおかけしますが休みをいただきたく、ご連絡をさせていただきました次第でございます』
・『ご迷惑をおかけしますが休みをいただけますと大変救われます』
「ご迷惑をおかけしますが休み」の類語や言い替え
・『ご面倒をおかけしてしまうことは承知しておりますがお休み』
・『本来は不要なご負担をかけてしまいますが休暇』
・『余計なお時間を取らせてしまうとは存じますが休日』
まとめ
「ご迷惑をおかけしますが休み」とは、ビジネスの場において「元々は行う必要のないお仕事をお願いさせていただきますが休日を頂戴できますと幸いです」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて上手に使いこなしましょう。