「ご都合がつきましたらご連絡ください」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご都合がつきましたらご連絡ください」とは? ビジネス用語

「ご都合がつきましたらご連絡ください」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「ご都合がつきましたらご連絡ください」とは?

「ご都合がつきましたらご連絡ください」とは、ビジネスで使われる会話やメールなどにおいて「日程のご調整がお済みになりましたらご連絡をいただければと思います」もしくは「ご予定に空きがございましたらご一報いただけますと幸いでございます」などという意味合いで使われている言い回しです。

本来は別々の企業や団体などが支え合いながら進めていくような巨大なプロジェクトや特殊な任務などを執り行っていく過程で、関係者同士で都合や予定などを合わせながら仕事や業務などに取り組んでいかなければならない場合などに使用されています。


「ご都合がつきましたらご連絡ください」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご都合がつきましたらご連絡ください」とは、「御社のご都合がよい日時をご教示いただけますようお願い申し上げます」あるいは「双方が希望する日程に問題がないようであればお知らせいただければと存じます」などという意味合いで使われている言い回しです。

ビジネス上で先方との都合や事情などを合わせなければならない商談や打ち合わせなどにおける日程調整の場などで用いられている表現で、相手の都合を尋ねると共にこちら側の事情や予定などについても共有しておく必要があります。


「ご都合がつきましたらご連絡ください」を使った例文

・『来期弊社にて取り扱う予定の新しい製品を直接ご覧いただきたいので、ご商談いただける日程のご都合がつきましたらご連絡ください』
・『弊社の新しい営業担当者を紹介させていただきたいと思いますので、打ち合わせのお時間についてご都合がつきましたらご連絡ください』

「ご都合がつきましたらご連絡ください」の類語や言い替え

・『日程の空きについてご教示いただければうれしく思います』
・『ご予定が入っていない日時を教えていただければありがたく存じます』
・『日程調整が完了次第、お知らせください』

まとめ

「ご都合がつきましたらご連絡ください」とは、ビジネスシーンにおいて「ご予定の埋まっていない日時をお知らせいただければと思います」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解した上で、その時の場面や状況などに応じて上手に使いこなしましょう。

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