「ご都合が悪い」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご都合が悪い」とは? ビジネス用語

失礼のないビジネス敬語を知っていると、落ちついた対応が可能になります。

「ご都合が悪い」の適切な使い方と例文、言い替えのフレーズを調べていきましょう。

「ご都合が悪い」とは?

この場合の「ご都合」とは、相手の都合をあらわします。

都合は事情をあらわし、予定やスケジュールの調整を含んでいます。

また「悪い」とは、そうした調整が上手くいかず、出席や参加ができないことを述べています。

そのため「ご都合が悪い」「ご予定が入っているなら」と解釈できます。

こちらの出したスケジュールが合わない場合、このようにお伝えしたい時に用いられています。


「ご都合が悪い」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

打ち合わせの日時を、自分が仕切って決めなければいけない場合もあるかもしれません。

主導権がこちらにあるシーンでも、参加してくれるメンバーの方々に敬意をあらわすことが大切になります。

「ご都合が悪い」はある程度知っている関係の方に「都合がわるいのなら、気兼ねなく言ってください」とお知らせしたい時に用いられています。

日程の再調整が可能であることも添えて、相手が言い出しやすい雰囲気の文を作っていきましょう。

一方で「ご都合が悪い」は自分に対しては、使いにくいフレーズです。

「あいにくその日は、ご都合が悪いのですが」と言うのは、どこか不自然に感じられるので控えておきましょう。


「ご都合が悪い」を使った例文

・『ご都合が悪いようでしたら、ご連絡ください』
・『ご都合が悪いなら、遠慮なくおっしゃってください』

「ご都合が悪い」の類語や言い替え

似ている言い方に「ご都合が合わない」があります。

「悪い」というネガティブな言い方は、ビジネスの現場では避けられる傾向があります。

ぼかした言い方に調整していきましょう。

言い替えに「お忙しいようでしたら」「万が一ほかの予定が入っているようでしたら」があります。

まとめ

「ご都合が悪い」を解説しました。

明るい雰囲気の敬語を学んでおくと、相手といい関係をつくっていけます。

また一緒に仕事をしたいと思ってもらえるよう、言葉の技術を磨いていきましょう。

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