「ご都合が悪い場合」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご都合が悪い場合」とは? ビジネス用語

この記事では、ビジネスシーンでよく使われるフレーズの「ご都合が悪い場合」について、その意味や使い方や敬語表現を徹底解説します。

「ご都合が悪い場合」とは?

「ご都合が悪い場合」のフレーズにおける「ご都合」の読みは「ごつごう」で、「日程の具合が良いか悪いか」といった意味の「都合」に、相手の方に敬意を表す接頭辞の「ご」が付けられた言葉です。

また、「悪い場合」「悪い際や、悪い時」といった意味の言葉です。

したがって「ご都合が悪い場合」のフレーズは「日程の具合が悪い時」といった意味の丁寧な表現となります。


「ご都合が悪い場合」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご都合が悪い場合」のフレーズは、相手の方に提示した何かの予定の日の「都合がつかない場合」「都合が合わない場合」といった意味で使われるもので、このフレーズの後ろには「お知らせください」や、「ご連絡ください」や、「日程変更させていただきます」等のフレーズが続けて、よく使われます。

このフレーズは、前後の文章を敬語表現とすることで、敬語の文章で使うことができます。

しかし、「都合が悪い」との表現は、相手の方が何か悪いといった印象を与えかねない表現なので、目上の方に使う場合には、「ご都合がつかない場合」「ご都合が合わない場合」といったフレーズに言い換えた方が無難だと言えます。


「ご都合が悪い場合」を使った例文

・『ご都合が悪い場合は、遠慮なくご連絡ください』
・『ご都合が悪い場合は、日程変更も可能です』

「ご都合が悪い場合」の類語や言い換え

「ご都合が悪い場合」の言い換えとしては、先に記した「ご都合がつかない場合」「ご都合が合わない場合」が挙げられます。

また「都合」の類語としては「やり繰り」が挙げられるので、このフレーズは「やり繰りがつかない場合」「やり繰りが難しい場合」と言い換えることもできます。

まとめ

「ご都合が悪い場合」のフレーズは「日程の具合が悪い時」といった意味の丁寧な表現です。

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