「すぐに対応できず申し訳ありません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「すぐに対応できず申し訳ありません」とは? ビジネス用語

この記事では「すぐに対応できず申し訳ありません」について解説をします。

「すぐに対応できず申し訳ありません」とは?意味

その状況にあった行動を時間をおかずにとることができず申し訳ない、という意味です。

行動が遅くなってしまうことへ謝罪をしています。

「すぐ」は、あまり時間をおかないさまを表します。

「対応」は、そのときどきで変わる状況にあわせて行動をすることです。

「できず」「できる」「ず」で打ち消しており、それをすることが無理であるという意味になります。

「申し訳ありません」「申し訳ない」を丁寧な形にしています。

「ません」が丁寧な打消しの表現です。


「すぐに対応できず申し訳ありません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手側の対応が遅くなってしまいそうなとき、遅くなったときに用います。

不都合を受けたり、困った事態になったりしている側は、すぐにでも対応をして欲しいと思っています。

たとえば、自社が他社に納品した製品に不具合が出たとします。

この製品を使っている人は、製品の仕入先の企業に直して欲しいと考えるでしょう。

その製品がないとできない仕事もあり、すぐにでも直さないと仕事に支障がでます。

それなのにすぐに対応をしないと、相手に迷惑をかけます。

そこで、このような言葉を伝えます。

「すぐ」とはどれくらいの時間の長さをいうのか定義はなく、状況によって数分を指すこともあれば、数日を指すこともあります。

こういった言葉で謝罪をすることは大切ですが、すぐに対応をすることも大切です。

まだ対応ができていないようならば、すぐにでも行動をしましょう。


「すぐに対応できず申し訳ありません」を使った例文

・『すぐに対応できず申し訳ありません。明日にはそちらに伺います』

「すぐに対応できず申し訳ありません」の返答や返信例

まだ対応をしてもらっていないようならば、すぐにでも対応をするようにお願いをしましょう。

こちらから求めないと行動をしてくれない場合もあります。

対応が終わったときに遅れたことへ謝罪をしているとします。

そのときには、謝罪を受け入れられるならば許しの言葉をかけます。

対応が遅れたことを叱る場合もあるかもしれません。

しかし、それは自分が相手よりも上の立場のときです。

今後の関係を考えるならば、対応が遅くて不快になったとしても、叱ることは控えた方がよいでしょう。

まとめ

この言葉は、ある事柄に対する行動が遅くなったときに用います。

すぐに対応ができないと、相手に不都合を与えてしまう可能性があります。

そうならないように、できるだけすぐに行動したいものです。

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